賃貸管理クレーム日記

賃貸管理担当者による日記です。 不動産コンサル会社に転職後もいろんな出来事に遭遇してます。

トラブると思った・・・

「電動自転車? うちの近所は平地なんだから意味ないだろ」

と、うちの奥さんが近所に出来たホームセンターのオープン特売で電動アシスト自転車が安くなっていると欲しがっていたので反対したのですが・・・



人気ブログランキング
←クリックで励まされますのでお願い致します!


うちの長男と次男がバイトや遊びで夜や休みの日に自家用車に乗って行ってしまうので、代わりの足が欲しいとの事なのですが、自分のイメージでは電動バイクならわかりますが、電動自転車なんて坂道でしかアシストしないものだと思っていました。

奥さん 「この前ちょっと乗らせてもらったんだけど、出だしが凄い楽だったしPanasonicのが49800円なんて価格コムの一番安いのと比べても送料入れたら3万円も違うのよ」

クマ 「だけど、坂道しか役に立たないんだから、スーパーに行くだけなら意味ないでしょ」

奥さん 「出だしが楽なだけで全然違うよ、大体パパ電動自転車乗った事あるの?」


クマ 「ない 想像で言ってるだけ」

奥さん 「電動自転車だったら免許が無い〇〇(三男)だって乗れるんだからオープン特価品がチャンスなのよ」


BlogPaint結局、押し切られて朝からオープン前のお店に並ぶことになりました。

オープン特価品の台数は5台と書いてあったのですが、よく見たら各色5台の合計10台。
開店30分前に行けば大丈夫だろうと思い現地へ到着すると・・・





BlogPaint既に100人くらい並んでました

ただ、その他の特価品もたくさんあるので、別の物が目当ての人も多い事でしょう。
前から順番に数量限定商品の整理券が配られ出しました。







IMG_7810何とか7番目で整理券がもらえましたよ。

開店時間直前には自分の後ろに更に100人以上並んでましたので、あと数分遅かったらダメだったと思います。







で、整理券も手に入ったのでオープンした後は、その他に頼まれたフライパンや洗剤を買い物カゴに入れてから自転車売り場へ向かいました。


・・・


何か自転車売り場に行列ができていて、店員さんのところまでたどり着けません

どうやら、整理券が配られた事を知らないお客さんが先着順だと思って並んでしまった様子です。

店員さんは、最初に受け付けたお客さんの防犯登録だとかに夢中でその後ろに行列ができていても手が回らない様子です。

仕方なく自分も列に並び順番を待っていたところ、予想通りトラブルが発生しました。


店員 「整理券をお持ちの方ですか?」

おばさん 「え、 そんなの配って無かったわよ、先着順じゃないの?」

店員 「スミマセン 数量限定なので整理券を配ったはずなんですが・・・」


おじさん 「俺も配ってるの見てないけど、整理券が無いなら並んでも無駄だって早く言わなきゃだめだろうが」

店員 「申し訳ありません、整理券を持っている人で終了となっているはずですので」

おばさん 「整理券なんてどこで配ってたのよ!」

店員 「数量限定なので配っていたと思うんですけど・・・」

クマ 「残念ですけど開店前に早く並んだ人で配り終わっちゃたんですよ」


おばさん 「そうなの? 早く言って欲しかったわ」

なんか自分に文句言われてしまいましたが、店員さんは大混雑でパニック状態でした。

・・・


IMG_7829初めての電動アシスト自転車ですが、これがまた実にいい感じです。

自分が買ったのは、いろいろある中でも安いタイプの物を更に安く買った感じで、高いタイプだと一回の充電で走れる距離が長くなったり、ブレーキで充電できる物だったりするそうです。






BlogPaint奥さんの言う通り、平地でもモーターのアシストがあり特に出だしと坂道での力強さに感動しました。

お店から自宅まで5kmくらいの距離を乗って帰ったのですが、物足りなくて更に5kmくらいサイクリングしてきましたよ。







IMG_7842で、家に帰ってから気が付いたのですが、自転車のカゴに取扱説明書が2冊入っていて、保証書と防犯登録用紙が張り付けてあったのですが、1冊は他人の保証書でした







すぐにお店に電話したところ、間違えて入れちゃったと判明。

仕方なく、サイクリングがてらお店まで戻って届けてあげました。


店員 「ほんと申し訳ございません、届けて頂いて助かりました」

クマ 「この人に説明書と防犯登録用紙渡せなくて困ったでしょ?」

店員 「この方、自転車を明日配送する事になっていて忙しくて誰も気が付かなかった感じなんです」

クマ 「そうなんだ、取扱説明書も渡せなくて怒られてるんじゃないかと思ったけど良かったね」

店員 「はい、今日は大混雑で不手際が多くて申し訳無かったです。すぐに連絡して頂いて届けてまで頂けるなんてホント助かりました」


嫌味の一つでも言おうかと思いましたが、何だか可愛そうな感じで言えませんでした。

初日の大混雑で人手が足りなかったのでしょうから混雑していなければ丁寧にやってくれるお店なのでしょう。

販売の仕事ってのも大変ですね。


さて本日は火水木と会社にいかなかったので4日ぶりの出社です。

いろいろやる事が溜まってますが頑張ります



br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはツバメ君をクリック!
 


Google AdSense



しばらくってどのくらい?

IMG_7742「ちょっと相談したいことがあるから来てよ」

と、言われて地主さん(70代)宅を訪問してきました。
この地主さんとは大事な話を自宅脇の納屋ですることが多く、先日買ってもらった土地の購入話も、この農作業する納屋で決まってます・・・




人気ブログランキング
←クリックして頂けると元気になります。



地主 「いろいろ考えたんだけど◯◯(地名)にある土地を売ろうと思うんだよ」

クマ 「そうですか、確か◯◯市の業者に頼んで月極駐車場で貸してるんですよね?」

地主 「いや、もう貸してないから遊んでる土地なんだ」

クマ 「300坪くらいあるから建売屋さんが買うと思いますよ」

地主 「いや、ちょっと訳ありなんだよ」


BlogPaint聞いてみたところ、この空き地の隣地にご親戚が住んでいて、地主さんの所有地から車の出し入れをしているとの事で、何も言わずに売却するとトラブルになるのでは無いかとの相談でした。





クマ 「それって土地売っちゃったら、ご親戚の車が出しいれ出来なくなっちゃうって事ですか?」

地主 「一応、反対側に道路があるから庭を壊せばなんとかなると思うんだけど、まずは買わないかって持ちかけて欲しいんだ」

クマ 「親戚なんだから、直接言った方が良いんじゃないですか?」

地主 「いろいろあって、しばらく交流が無いから勘弁だな」

クマ 「しばらくって、どのくらいです?」

地主 「40年くらい経つかな」

クマ 「・・・ それで買わないって言われたら誰かに売るって宣言する感じですね」

地主 「恨まれるのは嫌だから他人に売る前に声掛けするってことだな」


クマ 「いくらで売ります?」

地主 「そうだね、そこら辺は路線価くらいで売れればいいよ」

クマ 「一部だけ売って欲しいって言われたらどうします?」

地主 「これ以上、間口が狭くなったら建売屋が嫌がるよ、300坪全部で交渉してみてよ」



と、言うことで土地の調査をしてから後日交渉に行くことになりました。

何となく嫌な予感がしますが、月極駐車場の出入り口だったとは言え勝手に地主さんの土地を通行していたってことでしょうから、悪いのは隣地のご親戚だと思います。

が、この地主さん物事をハッキリ言うタイプなので、なぜ40年間も黙認していたのか不思議です。

まぁ 訪問してみたらわかる事でしょう



さて、本日(16日)も定休日です。

本日市内にオープンするホームセンターがあって、初日の特売で電動自転車が安く売りに出るとの事で自分が並んで買いに行くことになりました。

先着5台なので買えるかわかりませんが、なるべく早く行ってきます。

ではまた明日



br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはツバメ君をクリック!
 


Google AdSense



ヤバイことになってるよ・・・

昨日は、明治記念館で行われた日管協フォーラム2017に参加してきました。

今年は全体で3300人を超える人数を集めたそうで日本最大の賃貸管理のお祭り的な感じです。


人気ブログランキング
←ここをクリックすると票が入る仕組みなのです。


会場に到着したところ「クマさんのセミナー、ヤバイことになってるよ」と、言われたので何かと思ったら180人の想定が391人の聴講予定との事で席が確保できないとの話でした・・・


IMG_7778電車だったら乗車率200%越えている状態なのですが、満員電車に1時間20分も乗るってのはキツすぎます。

入り口の段階で、「立ち見になります」との言葉で諦めちゃた方が多数








BlogPaint大変申し訳無い事にイスに座れない方には「立ち見」+「床に座り見」で対応して頂きました。

ホントここまで自分の話を聞いて頂ける方がいることに感謝です。







写真 2017-11-14 14 03 38 (1)セミナーの方は、人的トラブルについての「感情」「メンタル」に配慮した「調整業務」について密度濃く語らせて頂きました。







ご来場頂きました皆様、準備や会場設定して頂いたスタッフの皆様ありがとうございました。


で、会場でもお知らせ致しましたが、予定では2月に書籍第2弾が住宅新報社さんより出版されます。

前回の1作目から7年以上経過してしまいましたが、その後に起きた出来事や、自分的にテクニックを磨いているつもりの「感情に配慮した調整テクニック」の部分を多く書いています。

ブログ読者の皆様には追って状況を報告させて頂きますが、楽しみにしていて下さい。


IMG_7786で、終わってからは飲み会に誘われて楽しく飲ませて頂きました。

これがまたスパークリングワイン飲み放題のお店でして・・・

どうやって家に帰れたのか記憶に無いです




さて、本日は定休日です。

朝から頭が回っている感じですが、酔いが覚めたらショッピングセンターでもブラツイてゆっくりして来ようと思ってます。

ではまた明日


br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはツバメ君をクリック!
 


Google AdSense



乾電池式防犯カメラ

自分としては、管理物件の大家さんに防犯カメラを積極的に取付けて欲しいと考えているのですが、空き巣に入られた事で退去されてしまったり、車上荒らしが頻発して入居者さんから強く要望されて、やっと設置してくれる感じですので、まだまだこれからって感じです。


人気ブログランキング
←ぜひ本日もクリックで応援して下さいね。


防犯カメラを取付けた事により、空き巣も車上荒らしも無くなり、隣家からのタバコの投げ捨ての証拠を掴んだりと、実に良い感じなのですが、カメラ自体は安くなってきたとは言えカメラを設置するポールを建てたり電源設備を新設するなど、設置の為の工事に費用が掛かるものなので、物件によってかなり費用が変わってきます。

とりあえず見積もりだけ取って、「しばらく考えるよ」となっている物件が多数ある感じですが、入居者さんの安心の為に強化したい分野だと思っています。


そんな感じでうちの管理物件は防犯カメラの設置率が悪いのですが、先日某物件で悪質なイタズラが発生したので、お試しで乾電池式の防犯カメラを買ってみました。


IMG_7740これがまた実にカッコイイ感じで20m先までの動くものを感知すると反応するセンサーが付いていてマイクロSDカードに録画できます。
迷彩柄で、防水なので草むらに仕掛けて屋外で使えるタイプのカメラです。








IMG_7729単3電池8本で6ヶ月待機できるとの事なので、イタズラ犯人を撮影するのには充分かと思います。

自分が購入したのはアダプター接続もできるタイプですが、Amazonでいろんな種類が出ていました。







IMG_7731海外のメーカー製で若干怪しい日本語の説明書が付いていますが、液晶画面のLanguage設定を英語から日本語に変えれば何となく操作ができるようになります。センサー範囲もLEDの光で確認出来たりPCを使わなくても付属の液晶で再生確認もできました。

これを使えば、イタズラの瞬間の撮影だけでなく、投げ込みゴミ等の問題行為にも対応できる事でしょう。






が・・・

問題なのはカメラの設置場所です。


草むらの中に設置しているのが問題行動する相手に見つかれば絶対に持っていかれる事でしょう

ゴミ置場のゴミに隠して捨てられちゃうとかもあり得ます


そんな感じなので昨日はイタズラの発生してる現場へ行ってじっくり検討して設置場所を決めましたが、他の入居者さんに協力してもらわないと付けられない場所なので今度の土日でお願いする予定です。

まぁ 盗まれる可能性があるってのが心配ですので、カメラを盗まれないように監視用にもう1台購入して設置した方が良い気がしてきましたが、2台とも盗まれたら間抜けすぎます



さて、本日は日本最大の賃貸管理業界団体である日管協さん主催の日管協フォーラム2017の開催日です。


自分は昨年に続いて2回目の出演となり80分ほど頑張らせて頂きます。

会場で「ブログ読んでます」と、一声掛けて頂けると嬉しいです。

ではまた明日



br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはツバメ君をクリック!
 


Google AdSense



人気ブログランキングへ
不動産用語検索
不動産用語集::R.E. words::
Google AdSense


過去記事
おすすめ不動産投資書籍
ブログ内検索
Google

WWW クレーム日記
人気ブログランキングへ
不動産用語検索
不動産用語集::R.E. words::
ブログ内が検索できます。
Google

WWW クレーム日記
クマの書籍
株式会社シー・エフ・ネッツ
不動産投資のCFネッツ
ご自由にどうぞ
このブログはリンクフリーです。
許可無くリンクしちゃって下さい。
引き続き相互リンクも受付しておりますのでよろしくお願いします。
↓相互リンク歓迎↓
コメントにてお申込下さい。
Profile
クマ
不動産販売会社で7年間マンション・一戸建販売を経験。
その後、賃貸管理が中心の不動産会社にて10年間クレーム対処担当者として経験を積みました。
平成18年10月16日より株式会社シーエフネッツに転職。
平成18年12月1日〜平成19年5月31日まで株式会社月極倶楽部に勤務してサブリース・マンスリーマンション運営業務を行う。
平成19年6月1日〜8月31日まで。
オーナーズエージェントオペレーションセンターにて全国区でクレーム受付業務を行う。
平成19年9月1日よりシーエフネッツ本店勤務
プロパティマネジメント事業部元マネージャー
平成21年12月1日より埼玉県久喜市シーエフネッツ加盟店ベルデホーム株式会社   管理部長

(保有資格)
全米不動産管理協会認定
CPM(不動産経営管理士)
マンション管理士
不動産コンサルティングマスター
相続対策専門士
宅地建物取引士
管理業務主任者
ファイナンシャルプランナー
賃貸不動産経営管理士

IREM JAPAN 会員
日本ファイナンシャルプランナーズ協会会員

本名:熊切伸英


取材履歴
(平成20年11月)
フジテレビ カスペ「お客様は王様かよ」に「賃貸クレーム担当者密着」で約17分出演。
(平成21年2月)
テレビ朝日 「スーパーモーニング」に「クレーム担当者密着」で約13分出演
(平成21年4月)
テレビ朝日 「スーパーモーニング」に上下階騒音トラブルのインタビュー出演
(平成21年5月)
テレビ朝日 「スーパーJチャンネル」「薄型テレビ購入者密着取材」で約5分間出演
(平成22年2月)
日本テレビ 「NEWSリアルタイム」「クレーム担当者密着」で約15分間出演

出版関係

平成22年4月から平成23年3月まで「月刊満室経営新聞」連載
平成22年10月「助けてクマさん!賃貸トラブル即応マニュアル」出版
平成23年5月より平成24年5月まで「週刊住宅」連載

連絡先
kumakiri324@gmail.com