賃貸管理クレーム日記

賃貸管理担当者による日記です。 不動産コンサル会社に転職後もいろんな出来事に遭遇してます。

大丈夫と言われても・・・

きのうブログで書いたアパート支柱への衝突事故の件ですが、朝一番で保険会社の担当さんから電話があり「2階の共用廊下が崩落寸前です」と伝えたところ、数時間後には保険会社提携の業者さんが現地に来てくれました。

自分の想像する最悪パターンモードで表現したのが良かったのでしょう・・・


人気ブログランキング
←本日は読む前のクリックお願いします!


現地に来てくれた構造に詳しい調査業者さんがじっくり確認。

「取り急ぎ崩落の危険は無いが早めに工事の手配をします」と、自分に伝えてきました。


クマ 「なんか危険な感じがしますけどホント大丈夫ですか?」

業者 「曲がってしまった柱だけで廊下を支えている訳ではないので崩落は無いですね」

IMG_3827と、言ってロープをくぐり抜けて実際に廊下の先端まで行って立証してくれました


クマ 「危ないからやめて下さいよ、こちらは早く直して頂きたいんですよ」

業者 「できる限り急ぎますよ、それにしてもロープとヒモで立ち入り禁止にしたのは正解です」





IMG_3828クマ 「子供が度胸試しに遊んだりしたら危ないですからね」

業者 「そうなんですよね、一番先端はサイディングがはがれてボルトが飛んでるので寄りかかったら手すりが落下しちゃうと思いますので」

クマ 「結局、危ない事には変わりないってことですから超特急で頼みますよ」


IMG_3829その後、業者さんを大家さん宅へ連れて行って自分にした説明と同じ事をタブレットの写真で説明してくれましたが、大家さんからも「急いでやって欲しい」と念押しされていましたよ。


いろいろ準備が大変みたいですが、取り急ぎ業者さんで応急処置してくれるとの事でしたので、様子見したいと思います。




さて、昨晩は羽田空港第1ビルにあるファーストキャビンに泊まりました。

IMG_3839昔、大変お世話になったカプセルホテルの高級?版ですが、飛行機での前泊としては最高の立地ですので寝るだけだったら、かなりのコスパで満足でしたよ。

そうは言っても雑魚寝部屋やカプセルホテルの経験が無い方は狭いとかイビキがうるさいとか感じる事でしょうけど・・・




で、本日はこのあと台湾に移動していろいろ勉強してくる予定です

一応、タブレット持参でブログ更新予定なのですが、Wi-Fi環境とかちょっと心配です。

ではまた明日


br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはツバメ君をクリック!
 


Google AdSense



緊急でしたね・・・

緊急性が高いトラブルや苦情はGWや正月でも連絡が来ます。

逆に緊急性が低い案件は、営業時間内に連絡が来るものです・・・


人気ブログランキング
←だいぶポイントが下がってますので順位確認してみて下さい。


きのう(7日)はGW休暇明けの初日でした。

予想した通り、更新や契約関係の確認連絡が多く、トラブル系ではダニ ネズミ ハチと生き物系の相談が続き、無断駐車に関する報告と、言った比較的簡単な感じです。

思っていたより、大きな出来事が無くて安心していた時に「車をアパートの柱に当ててしまった」との連絡を受けました。

管理課K2さんが電話を受けたのですが、連絡してきた入居者さんの話だと事故が起きたのは5月3日で当社が休みに入った初日とのこと。

定休日が終わったら連絡しようと思ったそうです。

電話で聞いた限りでは、「当たってしまった」程度の話し方だった事、事故から4日経って他の入居者さんや大家さんからも連絡が無い事を考えると大した事故では無いと思われます。

「車の対物保険を使う可能性があるので、保険会社に届け出して担当さんから当社に連絡するようにして下さい」と、伝えた後に念の為どんな状態か自分が見に行って来ました。




BlogPaintえっ・・・

柱に当たった程度では無く、人間で言えば骨折の状態でした









IMG_3757一番端っこの支柱で、2階の共用廊下の突き当りに体重をかけると危険な状態になっていましたので、大至急車に積んであったビニール紐で通行禁止にしました。






2階角部屋の入居者さん宅を訪問しましたが、お留守のようなので電話してみると「GWで出かけていた」との事で事故の事を知らなかったそうです。


BlogPaintとりあえず、本格的な修復工事まで日数が掛かると思うので、ビニールヒモに加えてトラロープとコーンを買ってきて固定しておきました。

幸いにも2階の角部屋の玄関ドアが問題の柱とズレていたので出入りはできますが、1日も早く修復しないといけません。



ブツケた入居者さん(40代ファミリー)宅を訪問しましたが留守だったので携帯に電話してみました。

クマ 「今、現地に来たんですけど、かなり危険な状態ですよね」

ご主人 「すみませんです・・・」

クマ 「簡単に直せなさそうだし、早く工事するように保険会社と交渉したいんですけど、どんな感じですかね?」

ご主人 「すみません・・・ 車が妻の名義になっていて仕事に行ってしまったので保険会社にまだ連絡していないんです」

クマ 「えっ 保険会社どこかもわかりませんか?」

ご主人 「すみません・・・」

クマ 「もしかして保険入って無いとか?」

ご主人 「いえ、それは無いです・・・」


何だか、ご主人さん言葉が弱く何か隠しているような雰囲気です。


クマ 「何か元気無いですけど、車ブツケた際にケガされたとかですか?」

ご主人 「はい、骨折して入院中なんです」

クマ 「え〜 そうだったんですか・・・ すみませんね辛い時にいろいろ言ってしまいまして」

ご主人 「いえ、こちらこそ・・・ 明日必ず保険会社に連絡させますので」

自分も経験あるのですが、骨折は折った当日より数日経った頃が腫れて痛みが強くなります。

そんな状態で話をするのが辛かったのでしょう・・・


IMG_3788と、言うことで保険会社からの連絡待ちとなりましたが、2階のサイディングまで引っ張られて割れている状態でしたので、躯体部分や室内にまで影響があるかも知れません。

そこら辺、キッチリと直して頂く為に保険会社側が指定した業者さんに対応してもらう予定です。




自分、数年前にアパートに当て逃げした犯人を見つけた事がありますが、ここまでの物損をしたら逃げられるものではありませんので、入居者さんが正直に言ってくれた事は良かったと思います。

でも、もっと早く言って欲しかったところですね。


さて、本日は午前中にマンションの解体の件で相見積もりする業者さん打ち合わせが2件。
午後は頼まれた土地探しをした後にオーナーさん訪問。

そして夜は羽田空港に移動。

明日は朝から台湾に行ってきますね。

ではまた明日


br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはツバメ君をクリック!
 


Google AdSense



記録しておくこと

昨日(6日)は、中学の野球部に入ったばかりの三男がオフ日との事で自分と休みが合いました。

貴重な1日なので遊びに行こうと思っていたのですが、宿題が溜まっているとの事で、自分ひとりで本屋さんに行ったり映画をみたりしていました。

それなりに楽しめたのですが、こんな感じで遊んでもらえなくなっちゃうのでしょうかね・・・


人気ブログランキング
←そろそろクリック頼みます。


夕方になって、やっと宿題が終わったと言われてバッティングセンターと、近所の温泉へ行ってきました。


IMG_3694「新入部位員は球拾いとランニングで大変だろ」
と、聞いてみたところ、1年生の新人8人中、小学校時代の少年野球経験を期待されて1人だけ試合出場のメンバーに抜擢されたので「期待に応えられるように頑張ってる」との事でした。







f6071c83なんか、自分的には数年前にバッティングセンターに初めて連れていき、ほとんどバットに当てられないイメージがあったので、「当てるのが課題では無い」と言ってる成長ぶりに驚きましたよ。
←2年前の写真







自分も調子に乗って40球ほど打って来ましたが、半分カスって5球くらい真っ直ぐ飛んだレベルなので、「コインがもったいないから打たなくていい」と言われていまいましたよ


IMG_3727で、運動した後は近所の温泉施設へ

車で来てしまったので、飲めませんでしたが、ノンアルコールでも飲んだ気分になるのが不思議ですね。





自分の場合、ブログで記録を付けていますが、ブログはあくまでもその時の物語を一部分語っているに過ぎません。

一番は、頭の中の記憶なのだろうと思いますが、だんだん忘れて行ったりして時間の経過とともに正確では無くなって行きます。

一番正確な記録は写真や動画なのでしょう。

そう言う側面で考えると、撮影した写真や動画を片っ端から記録してくれるGoogle photoには感謝です。

何度かブログに書いていますが、年々優秀になっていてキーワードでの検索等、更に磨きが掛かってきました。

最近は、メールが使えるオーナーさんへ大量の写真を送る代わりにGoogle photoのアルバム共有機能でリンクコードだけ送って物件の状況を見てもらうとかでも役に立っているのですが、自分が凄いと思っているのが顔認識機能です。


無題写真を検索モードにすると、過去に撮影したいろんな人物の顔写真が出てきて、例えばうちの三男を選択すると、昨日撮った写真から1歳の頃の写真まで見事に判定してくれます。



うちの三男が1歳の頃にはGoogle photoなんてありませんでしたが、昔デジカメで撮ったデータをGoogle photoに放り込んだ事で日付データから自動で並べ替えた上で認識してくれた感じです。

さすがに1歳の顔と中学生の顔では全く違うと思うのですが、どうやって認識しているのか不思議に思います。

昭和の時代に撮影した紙の写真をデジタル化してもデジタル化した日時が反映されるだけなのですが、日付の手動修正機能があるので、根気良く修正していけば、並べ替える事も可能でしょう。

で、最近になって気が付きましたが、Googleはフォトスキャンと言うスマホアプリも出しています。

スキャナアプリは仕事で良く使いますが、基本は文書データの保存用です。

フォトスキャンは紙の写真を取り込んでデジタル化や修正を加えたる事に特化したアプリです。


よく、職人さんに「施工中の現場写真を下さい」と言うと、デジタルデータでなく紙の写真で渡される事があります。

自分としては全てデジタル化したいので会社のスキャナで取り込んだりします。

BlogPaintこれを、スマホのカメラでスキャンできるようにするアプリなのですが、工夫してあるのは、照明の映り込み対策です。

普通に写真をカメラで撮ると照明や窓の光が写り込んでしまいます。






B9AC0392-2C99-4FD3-8DD9-EBC49D0B15E7アプリで撮影すると、写真部分のみを切り取ってくれるだけでなく、△のガイドに従って四隅の白丸にカメラを移動するだけで、光の反射を無くしてくれます。






E6181D33-DE63-4794-A6EF-DE742356578C見事、真ん中らへんに写り込んでいた照明の明かりが消えて写真部分だけ切り取ってくれました。

この作業、簡単に出来るので時間も掛かりません。

ホント良く考えるものですね。




スキャナが使えない外出先で紙の写真の取り込をする際に使ってみようと思います。




さて、本日(7日)よりGW明けの仕事始めです。

連休中は、特にトラブルが無かったので良かったですが、緊急性が低い案件が休み明けに溜まっている可能性があるので気が抜けないものです

ではまた明日



br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはツバメ君をクリック!
 


Google AdSense



タブレットでいい?

5月3日より始まった自分のGW休暇。

アッと言う間に本日(6日)が最終日です



人気ブログランキング
←本日もクリックをお願いしますね。


今回の連休、自分的には別の目標が見つかったと言うか、ちょっと進路変更的な出来事があったので、結構やる気になっています。

別の目標に関しては、他人様に言える程度になった段階でブログに書かせて頂きますね


今日のブログは、1月に購入したタブレットの使い勝手について続編を書かせて頂きます。

長年使い慣れているiPadの調子が悪くなり、いろいろ迷った結果、レノボのYOGA BOOKと言う、変わった機種にしたのですが、やっぱり変わっていて、慣れるまでに時間がかかりました。


BlogPaint自分の場合プライベートのメインは13.3型のVAIO Zで、10年以上前から買い替えを繰り返していて、会社のPCを含めると5代目のVAIOです。

何が気に入っているかと言えば、キーボードの押し具合。




実にしっかりして押した感触が良く音も静かです。

まぁ ここ最近、いろんな方からMacを進められるのですが、長年WindowsのノートPCから離れられずVAIOにしている理由は、キーボードの感触だけな気がしてます。


IMG_3657で、そんな事を大前提で購入したYOGA BOOKですが黒いパネルに白いキーボード的な図がライトアップされる可動部の無い実に斬新なキーボードです。
押し心地の悪い(と、言うか押せない)キーボードですが、指で板を叩くだけなので、カチカチ音が無いのが自分的にはメリットに感じています。



初期状態では、キーを押す度にバイブレーションが作動しますが、初日でOFFにしました。

自分の場合は、研修や会議に参加して、記録を全てデジタル化したいタイプなので、カチカチとPCを打たせてもらっていましたが、このタイプは打ち心地が悪い代わりに音を出さないってのが長所なのでしょう。

入力方法としては、iPadで愛用していたペンや指先を使って手書きすると清書してくれるアプリも使えるので、何となくノートにメモをとっている雰囲気が良い場合に使っています。

このアプリ、自分の汚い手書き文字もかなりの確率で認識するので、手書きの方が良い方にはお薦めです。


今まで、泊まりで出かける際には必ずノートPCのVAIOを持っていったのですが、昨日千葉の実家に行った際はYOGA BOOKだけにしてみました。

IMG_3653車で移動できる場合は気になりませんが、電車で移動する場合は少しでも軽く小さいほうが楽です。
690gとVAIOの半分程度の重さで 厚さは半分以下ですので、持ち運びに問題はありません。








IMG_3658自分が唯一不満なのは、マウスの代わりに使うタッチパッド。

スペースキーの下にあるのですが、指でカーソルを移動してクリックするのは問題ありませんが、右クリックが無いのと、いまいち反応が悪いのがストレスです。


この件を解決したのは、スタイラスペンでした。

100円ショプで売ってるタッチペンでも同じですが、スムーズな滑りを求めて、それなりのを購入してみましたよ。


IMG_3621YOGA BOOKにはWindows版もあるので、そちらは問題なく右クリックできるのかと思いますが、自分のはAndroid版なのでタブレットとして扱うのが妥当なのでしょう。







IMG_3625指にペンを挟みキーボードを打って、マウスが必要な場面でペンで画面をタッチ。

慣れると何とかなるものですが、右クリックの代わりは長押してコピーとかペーストとなります。
ブログを書く程度だったら、全く問題なく使える事がわかりましたが、多少の慣れが必要だと思います。



YOGA BOOKの Windows版を試していませんが、多分ノートPCと同じように動く事でしょう。

ただ、メモリ4GBで記録用のメモリが64GBってのがPCとしては不安なところです。

今時はクラウドにデータを保管するから問題無いとも考えられる方ならOKですかね。

Android版も、スペック的には全く同じなのですが、PCでは無くタブレットとして考えると、かなり贅沢なスペックですので、自分としては満足していますよ。



さて、本日はGW休暇最終日です。

うちの三男も唯一部活が無い日との事なので、どこかに出かけようと誘ったのですが、「中間テストが近い」と言うことで午前中は勉強に専念するそうです。

中学生になってホント遊べなくなっちゃいましたが、午後から行ける場所を探しておこうかと思います。

ではまた明日


br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはツバメ君をクリック!
 


Google AdSense



人気ブログランキングへ
不動産用語検索
不動産用語集::R.E. words::
Google AdSense


過去記事
おすすめ不動産投資書籍
ブログ内検索
Google

WWW クレーム日記
人気ブログランキングへ
不動産用語検索
不動産用語集::R.E. words::
ブログ内が検索できます。
Google

WWW クレーム日記
クマの書籍
株式会社シー・エフ・ネッツ
不動産投資のCFネッツ
ご自由にどうぞ
このブログはリンクフリーです。
許可無くリンクしちゃって下さい。
引き続き相互リンクも受付しておりますのでよろしくお願いします。
↓相互リンク歓迎↓
コメントにてお申込下さい。
Profile
クマ
不動産販売会社で7年間マンション・一戸建販売を経験。
その後、賃貸管理が中心の不動産会社にて10年間クレーム対処担当者として経験を積みました。
平成18年10月16日より株式会社シーエフネッツに転職。
平成18年12月1日〜平成19年5月31日まで株式会社月極倶楽部に勤務してサブリース・マンスリーマンション運営業務を行う。
平成19年6月1日〜8月31日まで。
オーナーズエージェントオペレーションセンターにて全国区でクレーム受付業務を行う。
平成19年9月1日よりシーエフネッツ本店勤務
プロパティマネジメント事業部元マネージャー
平成21年12月1日より埼玉県久喜市シーエフネッツ加盟店ベルデホーム株式会社   管理部長

(保有資格)
全米不動産管理協会認定
CPM(不動産経営管理士)
マンション管理士
不動産コンサルティングマスター
相続対策専門士
宅地建物取引士
管理業務主任者
ファイナンシャルプランナー
賃貸不動産経営管理士

IREM JAPAN 会員
日本ファイナンシャルプランナーズ協会会員

本名:熊切伸英


取材履歴
(平成20年11月)
フジテレビ カスペ「お客様は王様かよ」に「賃貸クレーム担当者密着」で約17分出演。
(平成21年2月)
テレビ朝日 「スーパーモーニング」に「クレーム担当者密着」で約13分出演
(平成21年4月)
テレビ朝日 「スーパーモーニング」に上下階騒音トラブルのインタビュー出演
(平成21年5月)
テレビ朝日 「スーパーJチャンネル」「薄型テレビ購入者密着取材」で約5分間出演
(平成22年2月)
日本テレビ 「NEWSリアルタイム」「クレーム担当者密着」で約15分間出演

出版関係

平成22年4月から平成23年3月まで「月刊満室経営新聞」連載
平成22年10月「助けてクマさん!賃貸トラブル即応マニュアル」出版
平成23年5月より平成24年5月まで「週刊住宅」連載

連絡先
kumakiri324@gmail.com
  • ライブドアブログ