賃貸管理クレーム日記

賃貸管理担当者による日記です。 不動産コンサル会社に転職後もいろんな出来事に遭遇してます。

2017年08月

勉強になります・・・

昨日のブログ記事ですが、読者さんよりコメントで問題をご指摘頂いたので、記事の削除が妥当であるか自分なりに考えました。

削除して何も無かった事にするより記事を残して注意を喚起した上で修正記事を掲載した方が良いかと思い書かせて頂きます。


人気ブログランキング
←いつもありがとうございます。


記事の内容である「海岸での穴掘り」「海岸法違反になるのでは?」とのアドバイスをコメントで頂きました。

自分、正直言って知りませんでした。

そこら辺、知らなかったでは済まないのが法律です。

自分なりに海岸法を調べてみたところ、具体的な内容が書いていなくて目が疲れましたが、海岸法施行令第二条海岸保全区域内で許可を要しない行為)と言う条項がありまして、(十一号)で地表から1.5m以内の掘削が該当していると思われます。

よって、1.5m超の穴を掘る場合は、許可が必要とされ無許可の場合は違法な行為とされ罰則の対象となる訳です。

図2今回、自分の掲載した写真が、深さを強調してしまう角度で撮った事も良くなかったですが、穴の中で立っている訳では無く、拡大するとわかる通り足を屈めて座っている状態です。

身長1.6mの子供の半分程度の深さですので、1.5mまでは掘っていません。



ただ、何と言うか穴を掘る行為自体、落とし穴での事故等がある訳なので、安全上問題がある行為だと反省しています。

ここら辺、ブログを書く難しさも含めて勉強になったと思いますので、あえて記事にさせて頂きました。

尚、昨日の記事は原文を削除せず、追記により注意喚起と当記事へのリンクをさせて頂きました。

過去にもいろいろと、アドバイス頂いて追記や訂正をすることになった記事がありますが、ご指摘頂ける事はありがたいことです。

引き続き当ブログをよろしくお願い致しますm(_ _)m



さて、本日も定休日です。

少し家の仕事を片付けたら、Apple watchの調子が悪くなったので、都内のApple Storeへ行ってこようと思います。

では、また明日


br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはツバメ君をクリック!
 


Google AdSense



肉体労働できるね。

IMG_5743きのうは実家の車を借りて三男(中1)と南房総まで海水浴へ行ってきました。

天気が悪く曇っていたのですが、丁度良い気温と水温で良い感じで楽しめました。





人気ブログランキング
←軽い気持ちでクリックして下さい。


このブログ、うちの三男が1歳になるちょっと前から書き始めたのですが三男を初めて海水浴に連れて行ったのは4年前でした。

a6bfd39d当時、小学3年生だった三男は、この時以来毎年海に行くのを楽しみにしています。

埼玉には海が無いので波や砂浜があり果てしなく広がる海を見て世界が広がった事でしょう。
←4年前の写真です。






IMG_5751その時からたった4年ですが、中学生になり野球部で鍛えられて実に子供っぽく無くなってますが、今年は結構な時間波と戯れた後にスコップを借りて穴掘り遊びに夢中になっていました。





ほぼ毎日部活で鍛えているだけあって、肉体労働的な作業に向いています。


IMG_5784波打ち際から10mくらい離れた所に穴を掘って、湧き出した水でプールにしたいとか言って頑張る様子を眺めていましたが、1m位掘ると水が湧き出して周りが崩れていきます。(※以下注意事項あり)
その崩れた土砂を運び出して欲しいと頼まれて自分も肉体労働させられましたよ。



実に良い感じで掘り進んだのですが、スコールのような激しい雨が降ってきて見る見るうちに穴の周りが崩落・・・

写真を撮る余裕もなく海水浴場から退散しました。


こう言う変わった事が起きた方が思い出になるのでしょうね

※追記
本記事の海岸での穴掘りは、状況により違法となる可能性があります。
また、法に触れない場合でも第三者が落ちて事故が発生する等も考えられますので、十分注意して頂くようお願い致します。

詳しくはこちらをご参照下さい


さて、本日は午前中親戚の集まりがあって、午後からは埼玉の自宅へ帰ります。

明日から部活が再開されるとの事なので忙しない感じでしたが、今年も海に行けた事で満足してくれた事でしょう。


自分の休みは17日までありますので有意義に過ごしたいと思います。

ではまた明日



br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはツバメ君をクリック!
 


Google AdSense



遊んできますね。

きのうは、ひと仕事した後に千葉市内にある実家に移動しました。

毎年お盆休みとお正月には遊びに行っている感じですが、今年は三男(中1)の部活が忙しくて明日には家に帰ります。


人気ブログランキング
←お盆休みもクリックをお願いしますね。


そんな感じなので、遊べるのが実質本日14日だけ。

早起きして房総方面に海水浴に行こうと思っていたのですが、何だか天気が悪く涼しいので別のイベントも検討中です。

「早くブログ書き終わりなよ!」

と、催促されているのですが、電車で移動しているため極力荷物を減らしてタブレットしか持ってきていないので、写真の加工とかいろいろ苦戦しています。

先日、お盆休み中のアクセスがどのくらい減るのか解析してみると書いたのですが、前回はPC画面に表示された解析結果を切り取って載せていたのですが、タブレットだと同じ画面が表示されない&切り取りが上手にできない状態なので原始的に画面の写真を載せます。


IMG_5736前回平常時期とのアクセス比較は

8月7日 来訪者1604人
ページビュー5004

8月14日 来訪者1038人
ページビュー2742

との結果となっています。
来訪者35% ページビュー45%減と言った感じでした。




大体想像していた通りでしたが、お盆休み中にも関わらず読んで頂けている訳ですのでホント感謝です


とか、書いている間に出発予定の時刻が迫っています。

体を使って楽しめるアウトドア系の遊びがしたいとの希望ですので、自分も思いっきりカロリー消費したいところです。

IMG_5730そう言えば、うちの親が景品でスポーツ器具を当てたそうで、組み立てて試したそうなのですが、楽に腹筋ができる有名なマシンと違って苦しみながら腹筋が鍛えられるタイプの器具だったそうです。

骨折したら大変なので、もらっちゃいましたよ





と、言うことで、これから遊んできますのでこの辺で


br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはツバメ君をクリック!
 


Google AdSense



判断材料の人

昨日は、近いうちに土地を買ってもらえる事になった地主さん(70代男性)宅へ行ってきました。

この地主さんとは15年以上の付き合いで、賃貸物件の斡旋から売買案件までいろいろ関わらせて頂いてます。


人気ブログランキング
←本日もクリックをお願いしますね。



10日くらい連絡しないでいると、「最近来ないけどどうした?」と連絡が掛かってくるのですが、どうも株の話がしたくなると自分の事を呼んでいる感じです。

クマ 「こんにちは、今日は涼しい感じですねぇ」

地主 「農作業は涼しい方が良いんだけど日照不足はダメなんだよ」


IMG_5709この地主さん、60歳で長年経営してきた会社を解散して、趣味の畑でノンビリしようと考えていたら、持ち前の経営感覚全開で畑を買い進めて、広大な農地を所有する農家になっちゃった方です。

「不動産」+「株式投資」+「実業(農業)」が一番良いとの信念で資産を拡大されている方なのでいろいろ学ばせてもらっています。




今は、ネギの収穫時期との事で採れたばかりのネギを頂いてしまいました。


クマ 「いつもすみませんね、ホント嬉しいです」

地主 「ところでさぁ 日経が20000円越えてたのに先週から怪しくなってるけどどう思う?」

クマ 「北朝鮮の関係ですよね、木曜日の夜から日経平均先物が暴落状態で、金曜日が祝日だったから月曜日は暴落するでしょうね」

地主 「いつもの携帯のデータ見せてよ」


IMG_5719この地主さん、株式投資に関しては昔ながらの電話取引なので、証券会社が休みの日に株価の様子が知りたいと自分を呼ぶような気がします

クマ 「木曜の終値から比べると先物で380円くらい下げてますよ」

地主 「そっかぁ 土日挟んで多少冷静になっても300円くらい下げそうだな」

クマ 「もともと、お盆の時期は下がる時期だけど、グァムにミサイル飛ばすとか言ってますからね・・・」


地主 「俺は挑発合戦で実際には何も起きないと思うよ」


クマ 「核戦争になったら、株どころじゃないですよ」

地主 「だから核戦争にはならないんだよ」

クマ 「だったら良いんですけど、暗殺とかしてテロで仕返しされるとかも怖いです」

地主 「アメリカも北朝鮮も空売りして株価下げて儲けてるんだと思うよ」


クマ 「まぁ ホントのところはわかりませんけど、核戦争が起きたら全部終わりでしょ」

地主 「そんな事にはならないから、お盆中の安い時に買っておけば良いよ」


クマ 「いやぁ 自分はまだまだ下がると思います」

地主 「それが、聞きたかったんだよ、見事にクマちゃんの考えと反対に動くからね」


・・・

なんとも珍しく「買い」を推奨されていますが、この先どうなるか読めたら苦労しませんね。

恐ろしい世界情勢になってしまいましたが、平和的に解決される事を祈るばかりです。


さて、本日(13日)より会社のお盆休みに入りました。

自分は本日残務を片付けて、明日14日には三男(中1)と一緒に千葉の海水浴場へ行く予定ですが、部活が忙しいそうで15日には埼玉へ戻ります。

ではまた明日



br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはツバメ君をクリック!
 


Google AdSense



人気ブログランキングへ
不動産用語検索
不動産用語集::R.E. words::
Google AdSense


過去記事
おすすめ不動産投資書籍
ブログ内検索
Google

WWW クレーム日記
人気ブログランキングへ
不動産用語検索
不動産用語集::R.E. words::
ブログ内が検索できます。
Google

WWW クレーム日記
クマの書籍
株式会社シー・エフ・ネッツ
不動産投資のCFネッツ
ご自由にどうぞ
このブログはリンクフリーです。
許可無くリンクしちゃって下さい。
引き続き相互リンクも受付しておりますのでよろしくお願いします。
↓相互リンク歓迎↓
コメントにてお申込下さい。
Profile
クマ
不動産販売会社で7年間マンション・一戸建販売を経験。
その後、賃貸管理が中心の不動産会社にて10年間クレーム対処担当者として経験を積みました。
平成18年10月16日より株式会社シーエフネッツに転職。
平成18年12月1日〜平成19年5月31日まで株式会社月極倶楽部に勤務してサブリース・マンスリーマンション運営業務を行う。
平成19年6月1日〜8月31日まで。
オーナーズエージェントオペレーションセンターにて全国区でクレーム受付業務を行う。
平成19年9月1日よりシーエフネッツ本店勤務
プロパティマネジメント事業部元マネージャー
平成21年12月1日より埼玉県久喜市シーエフネッツ加盟店ベルデホーム株式会社   管理部長

(保有資格)
全米不動産管理協会認定
CPM(不動産経営管理士)
マンション管理士
不動産コンサルティングマスター
相続対策専門士
宅地建物取引士
管理業務主任者
ファイナンシャルプランナー
賃貸不動産経営管理士

IREM JAPAN 会員
日本ファイナンシャルプランナーズ協会会員

本名:熊切伸英


取材履歴
(平成20年11月)
フジテレビ カスペ「お客様は王様かよ」に「賃貸クレーム担当者密着」で約17分出演。
(平成21年2月)
テレビ朝日 「スーパーモーニング」に「クレーム担当者密着」で約13分出演
(平成21年4月)
テレビ朝日 「スーパーモーニング」に上下階騒音トラブルのインタビュー出演
(平成21年5月)
テレビ朝日 「スーパーJチャンネル」「薄型テレビ購入者密着取材」で約5分間出演
(平成22年2月)
日本テレビ 「NEWSリアルタイム」「クレーム担当者密着」で約15分間出演

出版関係

平成22年4月から平成23年3月まで「月刊満室経営新聞」連載
平成22年10月「助けてクマさん!賃貸トラブル即応マニュアル」出版
平成23年5月より平成24年5月まで「週刊住宅」連載

連絡先
kumakiri324@gmail.com