畳の表替って言うと原状回復のトラブル?って思ってしまう方は、私と同じで疲れてますね
原状回復の話は、またの機会で・・・
うちの畳屋さんパンクしそうです
今月末の入居が集中しちゃって休日返上で頑張ってます。
畳屋さんの若旦那は、新婚さんで、休みが無いと辛そうです。
1枚の畳を表替えするのに40分位、アパートに行って運び出す時間をいれるとたった6帖でも結構な時間がかかるそうです。
さんざん、月末期限の表替えを依頼しといて今日も「あさってまでに頼みます」って頼んじゃいました。
畳屋さんの作業風景を撮影させてもらおうと思いましたが、悲しい顔で作業していたので撮れませんでした

今日は、入居前準備でちょっとした事件がありました。

築15年の木造アパートの鍵交換
ぬけないないつもは、ネジをはずして引っ張るだけのドアノブがはずれない
そんなはずは無いと思って、叩いたり油ぬったりしても全然ダメ
20分位、コグと二人がかりで力まかせにやってもビクともしない。

先生呼ぶかぁ
電話して15分で鍵屋さん到着サビサビ
「先生、お願いします」
「うーん重症だね、こんなの今まで無いよ」
えー先生に見捨てられたら終わりですよ
なんとかして下さいー
「穴あけていいかな?」
え、穴はちょっと?
「じゃーさよなら」
わ、わかりました、お願いします。
ドアノブの一部にドリルで穴を開けてガチガチ叩いてやっとはずれた

とりあえず終わって良かった・・・かな