本日もクレームネタありません。
まぁ平和な一日って感じです。

先日、コグと新人君で見に行った築38年の物件、貸すのを諦めて(大規模リフォームが必要なので)売ることになりました。

売買は、私が担当しているのでコグとバトンタッチです。

賃貸物件でもそうですが、適当に査定しちゃうとトラブルの基になるので、けっこう神経使います

法務局行って登記事項証明書(謄本だな)・公図・測量図を取って、市役所の道路課・都市計画課・水道課なんかまわって調査します。

この物件の場合、前面道路が4mないのでセットバック(道路の中心線から2mを道路にとられる)で、かなりの面積が削られて、もともと30坪あった土地が27坪に

物件の調査が終わると今度は、周辺の売買事例を調べます。

半日以上かかって調査完了

査定は、無料だけど謄本とか公図の印紙代で4000円の出費
(売却できれば手数料入るからでしょ)

早速、報告書をまとめてお客様に電話

クマ 「〇〇さん宅の査定ができました」
お客さん 「どうでした?」
クマ 「いろいろ調べたら〇〇さんの敷地、前面と西側の道路セットバックするので27坪になるんですよ」
お客さん 「そんなに減っちゃうの
クマ 「売買事例調べると坪〇〇万円位がこの地域の相場です」
お客さん 「えー じゃあ27坪だと、たったの〇〇〇万円?」
クマ 「そうですね、周辺事例けっこうあったのでその位ですよ」
お客さん 「お宅さー リフォームしないと貸せないって言ったり、安く叩き売ろうとしたり酷くない
クマ 「そんな〜 調査した結果ですから 叩き売ろうなんて思う訳ないですよ」
お客さん 「結局、なにもできないって事か
クマ 「調べた結果ですから・・・」
お客さん 「もうお宅には頼まないから



あーあ せっかく調べたのに

でも査定は無料ですよ〜