今何位でしょうか?→人気ブログランキング

先週の督促デーに、一人暮らしの滞納者宅に置手紙をしておきました。今日で1週間経ったのですが、入金も連絡もありません。

室内で倒れてるといけないので入室をするために連帯保証人に状況報告をしてみました。

クマ 「もしもし〇〇さんが入ってるアパートの管理会社です」

母親 「どうもお世話様です」

クマ 「実は、〇〇さん2ヶ月程、家賃滞納があって先週置手紙したんですけど連絡がないんですよ」

母親 「そうですか・・・」

クマ 「〇〇さん、家の電話も携帯も持ってないので、入室して倒れたりしてないか確認しようと思うので保証人さんにお伝えしとこうと思いまして」

母親 「大丈夫ですよ、倒れてないと思いますよ」

クマ 「えっ?〇〇さんから連絡ありました?」

母親 「い・いいえ・・・全然ないです」

クマ 「万が一倒れてると大変ですから」

母親 「そんなことないと思いますよ・・・」
(自分の息子が心配じゃないのかな?)

クマ 「とにかく今日、確認してきますから」

母親 「そうですか・・・ すみませんね」


何か変な感じだなと思いながら鍵を準備して出かけようとすると、滞納者本人から電話が

クマ 「〇〇さん?お母さんから電話いったんですね」

滞納者 「え? 何の事ですか、私電話持ってないんで今、公衆電話です」

クマ 「ホントに〜   連絡なかったんでこれからそっちに行こうと思ってたんだけど」

滞納者 「24日に全額払いますので・・・」

クマ 「〇〇さん、電話もってるでしょ」

滞納者 「無いです」

クマ 「電話が無いんだったら、そっちから連絡くれないとこっちが出向く事になるんですよ

滞納者 「すみません・・・」


電話持ってるって言いたくないがために、嘘ついてるっぽいけど・・・
お母さんの念が伝わったのかな

 

午後になって来店者が増えてきて自分もお部屋探しのお客様を応対しているときに、先日お話した横柄な滞納者より電話がありました。

お部屋探しのお客様を前にして口論する訳にはいきません。
なるべく丁寧な雰囲気で電話に出てみました。

クマ 「お電話代わりました。〇〇さんですね」

滞納者 「今日が期限だったので何とかかき集めました」
(ました?珍しく丁寧な言葉だな)

クマ 「そうですか、ありがとうございます。全額ご入金ですね」

滞納者 「いや、頑張って30万円振込んだんだけど ダメ?」

クマ 「全額お支払い頂けないと、解約のお話になりますが」

滞納者 「そこを何とかお願いしますよー  4月2日には不足分を払います」

クマ 「以前もお支払い頂けるって言って払いませんでしたよね」

滞納者 「今度は、大丈夫ですから何とかオーナーさんに取り計らってくださいよ」

クマ 「〇〇さん、私の立場では全額払って下さいとしか言えませんよ」

滞納者 「泥棒でもしろってか

クマ 「そういう話してませんよ、またそちら行ってお話しましょうか?」

滞納者 「いや、私が悪いのはわかってますよ・・・」

クマ 「とりあえず今日の事はオーナーに報告しときますから残金頑張ってお願いしますよ」


この滞納者、今まで横柄だったのに人が変わったのかってくらい丁寧でした。
自分が、丁寧に電話応対したから雰囲気察したのかな
お客さんの前で、督促して口論してたらイメージ悪いですから助かりました


察して下さい→人気ブログランキング