クリック頼みます→人気ブログランキング

きのう申込を頂いた貸家について、入居者からの交渉事項があるのでオーナーさんと打ち合わせをしました。

交渉の内容は・・・

雑草敷地内の雑草が伸び放題

 

 

 

5ゴールドクレスト(かな?)も隣の家にはみ出しちゃってます

 

 

上記、除草と剪定をして欲しいとの交渉です。


オーナーさんは通勤に不便との事で都会で賃貸マンションに住んでいますが住宅ローンがタップリ残っていて売りたくても売れません

電話で交渉してみると

クマ 「しばらく空いてましたがやっと申込はいりましたよ

オーナー 「ありがと〜 ずっとローン持ち出しだったんで破産するかと思ったよ」

クマ 「それで、入居者からの交渉が入りましてね」

オーナー 「え〜 賃料なら下げられないよ

クマ 「いえ、敷地内の除草と植木の剪定を希望されてるんですよ」

オーナー 「そうですか・・・ そちらにお願いするといくら位かかりますか

クマ 「除草だけなら2万円位なんですが、大きな木が5本もありますので業者に見積かけますよ」

オーナー 「木が伸びてますか・・・」

クマ 「隣の敷地にはみ出しちゃって迷惑かけてますね」

オーナー 「2m位にしか伸びないと思って植えたんですがねぇ」

クマ 「今、5m位ありますよ

オーナー 「そうですか・・・」

クマ 「ホントは剪定じゃなくて撤去した方が良いんじゃないですか?」

オーナー 「・・・」

クマ 「あれっ もしもし・・・」

オーナー 「あの木ね、初めて子供が生まれた時に家族の本数を植えようって事で・・・」

クマ 「そうですか、お子さんも大きくなられたって事ですね」

オーナー 「自分と家内と子供3人の木なんです」

クマ 「そうでしたか

オーナー 「あの時は楽しかった・・・」

 

1実は、オーナーさん離婚されて現在一人暮らしなんだそうです

 

 


オーナー 「全部切っちゃって下さい

クマ 「いいんですか・・・」

オーナー 「みんな巣立ったんだから

 

なんかズケズケ言っちゃって悪かったです

人生いろいろありますね


いつもありがとう→人気ブログランキング