いつもありがとう→人気ブログランキング

 

今日はちょっと長くて重いです。

 

重いの嫌いな方はまた明日

 

へっちゃらな方は

現在、重量級の滞納者の追い出しを行っています。

この滞納者は、以前より遅延・滞納を繰り返し、大体4ヶ月溜まると2ヶ月払うのを繰り返してきました。

この物件高齢の大家さんが入院中で、息子さんが窓口になっていて「裁判とかやらないで穏便に対応して下さい」との希望があったので程々の督促を行っていました。
(オイオイ

 

もうすぐ自分が退職するし、このままズルズル行っても手間かかるだけなので、9月30日までに支払いがない場合、契約を解除する旨の内容証明を先月初めに出していました。

 

滞納者本人も、9月末には引っ越すと約束していましたが、結局引越しはしませんでした。

 

今日は会社に滞納者を呼び出しました。

 

会社の応接で店長同席で今後の話し合い開始。

 

クマ 「〇〇さんわかってますよね、契約解除されたんですよ」


滞納者 「わかってるよ、金がないから引っ越せなかったけど間違いなく引っ越すから」

 

クマ 「いつまでに?」

 

滞納者 「10月10日にはなんとかするよ」

 

店長 「〇〇さん、いつも約束守らないけど、その都度うちのクマがオーナーさんに怒られてるんですよ 今度は大丈夫でしょうね」

 

滞納者 「クマさん言う通りいればいるだけ金がかかるんだから早く出て行くよ」

 

クマ 「じゃあ、この書面にサインしてもらいますから」

書面には、10月10日までの退去と滞納額確認の上支払う旨の内容が書いてあります。


滞納者 「なんだこれは、出るのは約束するけど払うのは約束できないな

クマ 「お金無いのはわかるけどそんな威張らないでよ

 

滞納者 「店長、私ねどうしても許せない事があるんで聞いて欲しいんだけど」

 

店長 「なんですか?」

 

滞納者 「家の雨漏りが酷くて家具も服も台無しになったんだよ

 

クマ 「雨漏りは業者が修理に行ったじゃ・・・」

 

滞納者 「クマさんは黙っててくれ 取締役店長さんと話してるんだ」

 

店長 「続けて下さい」

 

滞納者 「確かに業者が修理に来たけどちゃんと直ってないんですよ」

 

店長 「そうですか・・・」

 

滞納者 「家賃払わないから修理しないって納得できない

 

クマ 「だから〜 〇〇さんが修理完全じゃないって今まで言わなかったでしょ

 

滞納者 「前にあんたとコグさんが来たとき家賃払わないのに修理できないって言ったよな

 

クマ 「あのときは、〇〇さん喧嘩口調で怒鳴ってきたから思わず言ったかもしれないけど、4ヶ月も滞納して契約解除寸前で、話をすり替えたと思ってましたよ

 

滞納者 「違うよ 俺、悔しくて・・・」

 

クマ 「家賃払わない理由が家の修理しないからだって今まで言ってないじゃないですか」

 

滞納者 「まぁ俺も払わないのが悪いけど、そう言うの滞納金から引けないのかな?」

 

店長 「そういうのは、オーナーさんには言えますけどかなり心証が悪いから裁判してくれってなるんじゃないですかね」

 

滞納者 「100万円位の損害と苦痛を被ったって大家さんに言ってよ」

 

クマ 「わかりましたけど、今までず〜と約束守らなかったんだから10日の退去守って下さいよ」

 

滞納者 「滞納家賃と相殺したって許せないくらい怒ってるから」

 

クマ 「ありのままお伝えしますから書面にサインしてくださいね」

 

滞納者 「俺が約束するのに大家からは何も約束ないのか

 

クマ 「いいかげんにしてくださいよ、 あなたが毎月払ってたらこんな事にならなかったんですよ

 

店長 「まあまあ 〇〇さん、うちだって〇〇さんが憎くてやってるんじゃないんですよ、できれば円満に終わらせたいと思ってるんですから、お願いしますよ」

 

滞納者 「そうか・・・ わかりました」

 

なんだかんだで1時間30分もかかっちゃいましたが、確約書にサインしてもらいました。

 

滞納者が帰って30分後、電話がかかってきました。

 

滞納者 「いいか、クマさんこの音を聞いてくれ

 

タライに落ちる雨漏りの音を1分くらい聞かされました

 

今まで何度か電話等でやり取りしましたがそこまで酷い雨漏りだって聞いたのは今日が初めてです。

 

滞納してるからって雨漏り修理しない事は無いのですが、何度か怒鳴られたりしてこちらも感情的になってたかも知れません。

 

滞納処理は割り切らないとストレス溜まりますね

 

ストレス解消→人気ブログランキング