お休み?→人気ブログランキング

今朝、10数年前のある出来事を思い出しました。

新築マンションの営業をやっていた頃の話です。


当時、自分は都内で100世帯近くあるファミリータイプの新築マンション販売を、モデルルームのオープンから完売に至るまで担当していました。

モデルルームオープンの時には、応援社員が15人位ついて、たくさんのお客様に案内や資金計画をして大盛況でした。

大体、8割位までは勢いで売れるのですが、残りの2割を売るのが大変です。

すべての住戸を完売するまでに1年かかりました。

途中からは応援の社員もいなくなり、自分と後輩社員1人だけのチームで過去の来場者をセールスしたり、近所の賃貸マンションを個別訪問します。

その時のお客様の一言が今でも頭の奥に残ってます。

そのお客様は、何度かモデルルームに来場してくれてルーフバルコニー付きのタイプをすごく欲しがっていました。

残念ながら、人気タイプだったので抽選となり、はずれてしまいました。

自分は、ルーフバルコニーが無いタイプの売れ残りをしつこく勧めていましたが、ルーフバルコニー付きじゃないとダメって断られていました。

しつこくしすぎたせいか、「もう諦めたんだから電話しないでくれ」って言われてましたが一ヵ月後、奇跡が起きました。

ローン不成立によってルーフバルコニー付きの部屋でキャンセルがでました。

すぐにお客様に電話すると・・・

クマ 「もしもし○○不動産ですけど」

お客様 「もうかけないでって言ったよね

クマ 「いや〜○○さん喜んで下さい、ルーバル付きキャンセルが出たんですよ

お客様 「・・・ 遅いんだよ ガチャン」

なんだ、他買っちゃったんだ。

ちょっと気分悪かったですが、他の方に追客していると1時間後に販売センターへ先程のお客様が入ってきました。

自分はセールス電話をしている最中でしたが、お客様が自分の目の前に立って


 

ばか〜ぁ〜

 

 

お客様の大声が販売センターに響き渡りました。

 

と、思ったらクルッと回れ右して出て行きました。


で、何で今朝この話思い出したかと言うと・・・


クマ 「じゃぁ会社行ってくる」

三男 「ボールやるんだよ〜

クマ 「だめだよ遅刻しちゃうからね」

三男 「やってよ〜」

クマ 「また今度ね」

三男 「ばかぁ〜」


・・・

 

初めて三男(2才5ヶ月)から「ばか」って言葉を聞きました。

多分兄貴達の会話で覚えたのでしょうけど・・・

こっちの方が100倍ショックです


押しちゃって→人気ブログランキング