不動産ネタ→人気ブログランキング

きのうは、市場分析の研修がありました。

前回実地で収集したデータを元に、分析・討論・発表を行ったのですがデータに基づいて話をまとめるのは、やっぱり説得力がありますね。


「長年培った不動産屋の勘」

って、言ってもそれなりには通用するかもしれないけど現実の数値と戦ったら負けちゃいます


それはそれでとても勉強になりました


授業の最後に以前からやってる投資に関する簡単な計算問題が出たのですが・・・

思いっきり間違えた答え発表しちゃいました

しかも2回も・・・
恥ずかしいぞ

 

いつもやってるすごく基本的な問題なんだけど、なんでわからなくなったんだろ

しばらく頭の中が真っ白になってましたが、融資期間違って計算してました


風邪で熱っぽいから集中力が無かったんだ・・・

 

とブログで言い訳してみました


なんかミスがミスを呼ぶとかドツボにはまったって感じです。

こういう時はとことんダメなんですよね

もう寝ます

応援してね→人気ブログランキング

ちなみに出された問題は↓(興味ある方続きをどうぞ)

物件価格 1億円
LTV(ローン借入割合)90%
FCR(実質利回) 7%
ローン金利 2%
ローン期間 30年

の場合の

CF(手取)は?
DCR(融資安全比率)は?
CCR(自己資本利回)は?


で答えが
NOI(ネット収入)700万円−ADS(年間返済)約400万円で
CF 300万円

NOI700万円÷ADS400万円で
DCR1.75

CF300万円÷エクイティ(自己資金)1000万円で
30%

でした。

ローン期間が20年だとなぜか思い込んでた

とりあえずクリック→人気ブログランキング