そろそろまじめに→人気ブログランキング

きのう、部内で勉強会があった話を書きましたが、会の終わりに次回の勉強会に何を題材にするかを話し合いました。 

 
一番優先課題として、普段からいろいろ研究して実践している「空室対策」について更にレベルアップを図ろうとの事になりました。
 
 
 他社事例や、不動産投資を実践されている方々の成功事例を情報収集して実際に実践してみます。 
 
アンテナの感度を良くするのは大切ですよね 
 
次回の、勉強会の課題とはなりましたが、日常業務として情報収集と実践テクニックの研究は欠かせません。 

 
他に出た勉強会の課題は、来月行われる「管理業務主任者資格試験」対策を兼ねた、区分所有建物に関する勉強会。
 
 
当社が扱っている投資案件の多くは、マンション物件ですので、この資格の知識が必須となります。
 
自分も含め、数名取得済みですが、今年3人程受験するそうですので現役の受験生に発表してもらう予定です

 
更にお次の課題が、「業界研究」 。

最近の不動産業界は、単に仲介や管理をするだけでなく様々な業態で収益を上げている会社がたくさんあります。 
 
当社も、「サブリース事業」や「ホテル・飲食経営」を行っていますが、こちらもアンテナの感度をアップさせると新たな発見がありそうです。
 
なかなかよその会社のビジネスモデルを研究するのは大変そうですが、東証でもJASDAQでも株式上場している会社であれば必ずIR情報のページから参考となるデータが取得できます。
 
これに倉橋社長猪俣GMのアイデアと知識を加えれば更なるパワーアップができそうです