押すと応援→人気ブログランキング

きょうは、外国人留学生向け大規模寮の、新規約の説明とこれからの改善施策説明のためのオリエンテーリングを開催しました。

数百名の多国籍な寮生に新しいルールを説明するのは大変ですが、写真をたくさん使ったマニュアルや、事前に募集していたフロアリーダーの協力もあって円滑に進みました


入寮生には訪問ヒアリングの際や、ポスター貼り出しでオリエンテーションの開催を告知していましたが、説明会の始まる前には「館内放送」でも告知。


留学生は日本語を勉強しているのですが、日本に来て間もない人もいるのでフロアリーダーの女の子二人に頼んで多国籍言語でアナウンスしました。

「○○さんは、日本語を韓国語に訳して、○○さんは英語とタイ語でお願いしますね」

自分が放送する文章を書いて渡すとあっという間に翻訳・・・

優秀さに驚きました


「自分、日本語だけしゃべれるから後は二人でアナウンスしてね」

せめて英語が話せれば・・・

流暢なアナウンスのおかげもあって

オリエンテーションたくさんの寮生に参加して頂けました

 

 

 

昼食を食べながらのオリエンテーションでしたが皆さんホントまじめに聞いてくれましたよ

このオリエンテーションやアンケート・ヒアリングを通してテナントリテンションの基本がわかってきましたので、これから分析と、まとめを行う予定です。

この物件、テナントリテンションを研究するには最高の物件かも知れません

 

いつ頃まとまるかって?


8月3日のセミナーまでにまとめます

応援してね→人気ブログランキング