押すと上がります→人気ブログランキング

きのうは月に一度の外国人留学生向け大型寮フロアリーダー会議がありました。

フロアリーダーとは留学生の中から選抜した、ある程度日本語ができてフロア毎に清掃状況確認や問題点抽出、各種連絡等を担当している学生です。


物件に関する改善提案を考える時、一番効果的なのは「入居者に聞くこと」ですのでリーダーさんに改善案を提案してもらっています


毎回活発な意見が出てくるのでとても助かります。


打ち合わせが終わってから皆で食事に行ったのですが、お酒が入ってからの会話は、ホント打ち解けて深い話ができます。

今回自分は「韓国人のリーダー4人」と同じテーブルだったのですが、皆さん2ヶ月前より格段に日本語が上達していました。

旬なオリンピックの話の他、竹島問題・歴史認識の問題等熱心に語ってましたよ


食事が終わって寮までの帰り道にどこまで帰るか聞かれました。


埼玉で2時間半かかるって答えたら

 

成田からソウルまで行けるって


次の話→人気ブログランキング