とりあえずクリック→人気ブログランキング

きのうは三男(4才5ヶ月)と2人で鉄道博物館に行ってきました。


自宅から鉄道博物館までは道が空いていれば30分位で到着するのですが、奥様が二男の野球練習の手伝いで車を使うので電車を利用しました。



連休中だから電車空いてるだろう・・・


と、思ったら普段の通勤時間並みに混雑



4才にして満員電車初体験


入り口博物館に到着したのが9時40分。

10時開場でしたが中に入れたのが10時20分

入るだけで40分待ち

 


まぁ混んでるとは思っていましたが4歳児には辛い時間です。


朝から並んでる理由は、予約制のアトラクションがあるからだと思います。

ミニ運転列車中でも人気なのが「ミニ運転列車」

ミニ列車を1周300mのコースで運転できます。



その予約受付が1回150人で1日2回10時と12時からあるのですが、1回目の受付は朝から並んで無いと無理です。



入場したとたんに迷ったのが12時からの第2回の受付。


クマ 「なぁ パパが今から1時間半くらい並べばミニ運転列車乗れるけどどうする?」


三男 「並んでて」

クマ 「じゃあ、並んでるから一人でブラブラしてて」


三男 「どのくらい?」


クマ 「1時間半だよ」


三男 「1時間半てどのくらい?」


クマ 「・・・ そうだね 今、家から電車乗ってここまで来た時間を2回くらいかな」


三男 「え〜 そんなには嫌だよ」


クマ 「じゃあ 今日はミニ列車乗らなくていいの?」


三男 「いいよ、また今度乗りに来よう」


その他と、言う事でその他いろいろと引きずり回されて11時くらいに早めにお昼を食べ終わったところ・・・

 

 


三男 「やっぱりパパ並んでて」


クマ 「えっ? さっき乗らないって言ったじゃん


三男 「お腹空いてたんだよ ミニ運転列車乗りたいよ〜」


何とか間に合えばと思い急いで予約場所に行ってみると

予約終了やっぱり終わっていました

 

 

 

クマ 「今度空いてる時に来ようね」

三男 「夕方になれば空くんじゃないかな?」


クマ 「予約制だから今日は無理なんだよ」


いまいち予約の意味がわからなかったみたいです。


結局、6時過ぎまでブラブラしていて帰りも満員電車で家まで帰ってきました。


家に帰ってからは、自分も三男も疲れて9時に寝ちゃいましたよ



三男が乗りたがっていた「ミニ運転列車」ですが、現在は小学生以上でないと1人で運転できない事になっています。


実は2年前にミニ運転列車を三男が運転している動画をYou Tubeにアップしていました。


なんか今でも残っていて再生回数が27,500回を超えてすごい事になってました



今日、朝起きて三男が一言・・・

 

「今日も鉄道博物館行こう」



年間パスポートが必要みたいです


不動産の話題→人気ブログランキング