クリックで投票できます→人気ブログランキング


きのう(10日)は、外国人留学生向(日本人も歓迎)学生寮の青葉寮入寮生のためにオリエンテーションを開催しました。


オリエンテーション100人の入寮生を食堂に集めて寮のルールを説明します。






寮のルールだけではなく「路上喫煙で罰金取られる地域がある」とか日本でのルールも説明します。



やはり親元を離れ、文化の違う日本での生活はかなり不安だと思います。


オリエンテーション前に学生を大量に送り込んで頂いた大学の学生課に挨拶に行ってきましたが、先生より「青葉寮は寮長が常駐していて学生の質問に答えてくれるしイベントなんかもあって学生の満足度が高い」と誉めて頂きました



ほとんどの学生は、初めての外国です。


できる限りの質問や相談に答えて日本での快適な暮らしをバックアップします





外国と言えば先日の休みに外国を体験してきました。

某ショッピングモールにあるバイク店に三男(4才)と一緒に入って屋根付きのイタリア製大型スクーターを見ていました。


バイク三男があまりにも気に入って離れないのでレンタルバイク借りちゃいました





自分、20代の頃はバイクに乗っていたのですが大型スクーターは初めてです。



160km?もちろん超安全運転で二人乗りしました

 




が、上の写真をクリックするとわかるのですが・・・


160?スピードメーターが振り切れてます

このスピードで二人乗りして写真撮るなんて・・・





実は、乗ってたらメーターが壊れて止まっていても160kmを指していましたよ


バイク返却時にお店の人に話したら「外国製はたまに壊れるんです」って言われました。


日本のメーカーじゃありえないような気がしますが・・・


良い外国体験になりました。


明日(今日か)は、賃貸不動産経営管理士の研修に行ってきます

不動産の話へ→人気ブログランキング