難しいですねぇ→人気ブログランキング

久しぶりの深夜投稿です。


昨日は、夜8時すぎに緊急のクレーム対処しました。


23日(土)に入居予定の2DKが遅れ遅れのリフォームとなっていました。

新品けっこう大規模に床の張り替えからキッチンの交換までやる予定です。





ギリギリの工程で、進んでいるところでキッチンを交換している業者さんより連絡がありました。




「キッチンの排水詰まってるよ」






なんで、夜になって言うかな




昔、夜の10時に排水詰まりで高圧洗浄車を呼んで、大音響での作業で気まずすぎる思いをした事があります。


夜間に高圧洗浄やる場合は、アパートの入居者だけでなく隣近所の家まで「ご迷惑をかけます」と挨拶が必要になります。



でも、今日やらないと業者さんがキッチン取り付けられないのでリフォームの工程に影響がでます。



なるべく最小限の音で詰まりを除去する事にしました。


油今回の詰まりは台所の油の固まりです。

前入居者は、おそらく台所詰まっていて使えない状態だったと思います






蛍光灯余談ですが夜の作業には電ドリの電池が使える蛍光管が便利です。










ケルヒャーそこで登場させたのが、ケルヒャーの高圧洗浄機の小さいの。










ホースこれにパイプクリーニングホースをつないで除去することにしました。









キッチンはずし幸いにもキッチンをはずしてあったので作業はしやすかったのですが・・・


油がガチガチに固まっています





高圧洗浄する前にトーラーでつつきましたが、ビクともしません。





何度か高圧かけましたが、水が逆流するだけ




本当は、油を溶かす薬剤を入れるのだと思いますが、持っていないしお店もやっていません。




で、会社に良いものが有る事を思いつきました。




とく子さん会社から「とく子さん」連れてきました









とくこさん2お昼にカップラーメーンにお湯を入れましたが、排水にお湯を注ぐなんて考えてもいませんでした。









開通ポットのお湯を空にすること3回。

見事開通しました






こんな方法が正しいのかわかりませんが、高圧洗浄車呼ばなくて済みましたよ


まぁお陰で久しぶりの夜間対応となりましたが、ブログネタになったので良かったのでしょう


とく子さんで節約できました

クリックお願いします→人気ブログランキング