押して頂けるとうれしいです→人気ブログランキング


「夢はでっかく根は深く」


芽が出て大きくなって花が咲くためには植物も人も根っこの部分が重要なんですねぇ・・・



今日は管理課の日。


管理担当のS君と行動してました。


解約立ち合い今の時期、解約立会いや入居前準備でけっこう忙しいんです。







忙しい時にはなぜかクレーム対応の依頼がきます


貸家の入居者さんがトイレが詰まって業者さん呼んだらすごく高いこと言われたって・・・



自分で詰まらせたんだったら自分で修理費用払うのが基本です。


が、話を聞いてみると入居者さんの責任では無いような感じです。


業者さんに見積もってもらった詰まりの除去費用は74,000円


いくらなんでも高すぎます。



ラバーカップ現地についてラバーカップで試しましたが、いまいち流れが悪いです。








外の排水マスを開けてみると・・・




根っこ1すごい根っこ

最終マスだけでなく途中のマスも根っこだらけ







根っこ2棒で取ろうとしましたが、かなり強力に根が張っています。









ケルヒャー2ノコギリを持ってきて根っこを切断した後に先日活躍したケルヒャー君の登場です。






30分くらいチャレンジしましたが、全然流れません




入居前準備も残っているのでホッタラかして帰りました







ウソです



パッキン2時間ほど他の物件の作業して水が引くのを待ちました。







貸家に戻って再度チャレンジ。


清掃完了5分もしないでズボっという音をたてて貫通


スッキリしました




結局、今回は入居者さんが特別な使い方していたのではなく「根っこ」が流れを邪魔していたんです。


見た感じパイプの貫通は無さそうでしたがしばらくは確認が必要です。


今回はオーナーさんに請求させて頂きますが、業者さんよりだいぶ安くできる予定です。



敷地内に植物が多い物件は、たまに排水マスのぞいた方が良いですね。

次の話へ→人気ブログランキング