今の順位は→人気ブログランキング

ここ最近、地主系のオーナーさんと話をする機会が増えました。

年配のオーナーさんの場合はたくさんの昔話をしてくれます。


本日26日は、とても貴重な話をして頂きました。


いつもバイクでお店に来てくれる最年長のオーナーさんが来店されました。


オーナー  「おう、クマさん今日は何の日か知ってるかい」


クマ  「今日は・・・ 何の日でしたっけ?」


オーナー  「226事件が74年前にあったんだよ」



実はこのオーナーさん74年前に歩兵第3連隊に所属していて226事件に反乱軍として参加した貴重な方なんです。



上官の命令で出動して警視庁の封鎖を担当したそうです・・・


もちろん命令に従っただけなので処分されたりはしなかったのですが、その後は戦地を転々とされたそうです。


話は30分以上続きましたが、オーナーさん今年95歳になるのにすごく記憶力が抜群なんです。



当時の話を具体的に説明してくれました。

92式オーナーさんは重機関銃を担当していて警察車両に発砲したそうです。



オーナー  「上官から警察車両を入れないように言われたので止めたんだけど進んで来たんだよ」


クマ  「えっ 撃っちゃたんですか?」


オーナー  「まず92式重機関銃を空に向けて撃ったんだよ」


クマ  「重機関銃・・・」


オーナー  「それでも進んで来たからタイヤに向けて撃ったんだよ」


なんかすごすぎる話でビックリですが、ちょっと変な質問してみました。


クマ  「空に向けて撃った弾は落ちてきたときに人に当たらないんですかね?」


オーナー  「大丈夫、勢いが無くなって落ちるんだから」


クマ  「どのくらい先まで飛んでいくんですか?」


オーナー  「まっすぐ飛んで行くのは1kmくらいだな」


クマ  「重機関銃だから重いんですよね」


オーナー  「60キロくらいあるんだよ」


クマ  「そんなに重たいの持てないじゃないですか


オーナー  「馬に乗せるんだけど、担いで下したりしたよ」



昔の人の鍛え方は半端じゃないです


普段は元気なおじいちゃんて感じのオーナーさんですが、歴史の生き証人なんですね



ホントはアパートの空室の話をしに来たのだと思いますが、バイクに乗って帰られました


95歳で現役なのは若い頃の鍛え方が違ったんですね。

とりあえずクリック→人気ブログランキング