このブログの順位→人気ブログランキング

まだ20代だった頃、ローンで新車買って嬉しさのあまり「何キロ出るかな?」って高速道路で試した事があります。



思いっきり覆面パトカーぶち抜いちゃって・・・



自分の事を捕まえたお巡りさんに開口一番言われた言葉。


「他の人が違反してないとは言わないが、あなたのは酷すぎる!」


ガツンと言われて言い返す気にもなれず素直にサインしました。



あなたの滞納は酷すぎる!

あなたの汚し方は酷すぎる!

あなたの騒ぎ方は酷すぎる!

あなたのゴミの分け方は酷すぎる!


・・・

いまだに使わせて頂いてます
(けっこう効き目あります)





学生さんのシーズンです。

本日(土曜日)、来店した学生のお客様に「この物件は学校まで自転車だと何分?」を連発されました。


徒歩表示は 「1分間80m」 とお約束があります。


バスの所要時間表示は 「最寄駅から物件最寄りのバス停までの所要時間とバス停からの物件までの徒歩所要時間を表示する」となっています。


実際の時間で測れって事ですね


「お約束」って何の事かと言うと

不動産の表示に関する公正競争規約施行規則 

の第11条(6)がバスで(10)に徒歩の所要時間表示がのっています。

ちなみに物件までの距離を測る時、
キルビメーター「キルビメーター」で住宅地図を使って測っていましたが、今時はグーグルの地図で徒歩検索したりマピオンで距離を測れます。




グーグルマップのルート検索は自動で最短ルートを選んでくれて楽なのですが、完璧な最短ではありませんので、てっとり早く出したい時向きです。


マピオンのキョリ測は手動ですがキルビメーターと同じように自分で最短距離を選べますので物件までの距離をだすには最適です。


距離を出したら徒歩の場合80mで割って、分数を端数切り上げで出します。

 

で、自転車は


公正競争規約施行規則第11条(11)に 「自転車による所要時間は、道路距離を明示して、走行に通常要する時間を表示すること」

と書いてあるだけです。


徒歩の場合みたく1分間何mとか書いてないんです


決まりがないから余裕もって答えるとして


徒歩が1分80m(時速4.8km)だから倍以上早そうだから単純に1分160m(時速9.6km)で計算して答えておきました
(徒歩の3倍くらいは速いですかね?)


徒歩表示の半分なら大丈夫でしょう。



自転車の標準速度って何キロなのでしょうね?




それにしてもネットの地図は便利になったものです。

近いうちにキルビメーターが珍しくなるのでしょうね


クリックで投票できます→人気ブログランキング