今の順位見て下さい→人気ブログランキング

昨日は人間ドックでバリウムと下剤を飲んで大変な状況だった中、二男(中1)の携帯購入に付き合ってきました。


うちはママと長男がソフトバンクで、去年の9月まで自分だけドコモだったのがiPhoneの魅力に負けて家族全員ソフトバンクになりました。


当時はソフトバンクの家族間通話無料がとても魅力でしたが、今はドコモでもauでもやってるサービスなんですね



実は、長男(中3)とママの携帯が来月で2年縛りが終わって電話代金が安くなります。



それに伴って「家族全員ドコモに変えよう」とか言ってきました。


長男  「友達ドコモが多いんだよね」


ママ  「ちょうど2年縛りが終わるからいいんじゃない」


二男  「来月まで待てないよ、友達みんな持ってるんだから」


三男(5才)  「俺も待てないよ」


全員  「お前はいらねぇよ


クマ  「iPhoneがあるから絶対にドコモにはしないから」


二男  「じゃぁソフトバンクでいいから学校終わったら買いに行こう」


クマ  「やっぱりiPhoneが欲しいんだろ?」


二男  「はぁ? あんなのオヤジ携帯だから欲しくないよ、機種は決めてあるよ」


クマ  「ちょっと待て、 俺から見たら普通の携帯買う意味がわからないぞ」


二男  「だって赤外線無いしテレビも見れないし友達誰も使ってないよ」


クマ  「赤外線? そんなのいらねぇよ、iPhoneにはいろんなアプリがあって時間割とかスケジュールとか役に立つから」


二男  「時間割なんか紙であるしiPhoneなんかいらないよ」



せっかくiPhoneにしろって言ってあげているのに何とも理解に苦しみます。


三男(5才)も含めていろいろゲームができるとか携帯よりネットが見やすいとかも知ってるのに、嫌がるのは「誰も使ってないから」と言った理由が大きいような気がします。



ソフトバンクのお店行ってからもiPhoneをすすめてみました。


クマ  「お前の買いたい携帯、機種の分割払いがあってiPhoneより月々高いじゃん」


二男  「そうだね・・・ パケットし放題じゃないと危ないよね」


クマ  「ネットも見るんだったらパケ放題じゃなきゃダメだな」


二男  「5000円超えた分を払えばいいんでしょ」


クマ  「兄貴もそう言う約束で払ってるけど、お小遣残らないよ」


二男  「何とか払うよ」


なんかiPhoneの方が機種代が実質負担ゼロで月々安いんです。

最後までiPhone買わせようと粘りましたが結構な機能の付いた普通の携帯になりました。

普通の携帯はテレビが見れたり赤外線通信ができますが、iPhoneの使い勝手とアプリの拡張性とか考えると中学生の感覚がわかりません。


iPhoneのソフト開発しているすごい中学生もいるのに・・・
(テレビで見ました)



まぁ5000円超えた部分はきっちり小遣から徴収しますが、良く考えたら携帯代も小遣も払ってるのは俺か・・・


毎月の負担がまた増えましたよ

不動産の話へ→人気ブログランキング