今の順位は?→人気ブログランキング


先日、ゴミを捨てられない入居者宅(汚部屋)で上階から漏水している話を書きました。


あれから3日・・・


以前電話で上階に聞き取りした時は「水をこぼした事も洗濯機パイプが外れた事もない」と、言っていました。


でも水漏れが断続的(3か月間隔)なので、やはり「水をこぼした」可能性が高いのでは無いかと自分は疑っていました。



どうしても2階の部屋を見せて頂きたい



部屋を訪問したり置手紙したり携帯にたくさん着信つけたりしましたが、連絡なし。



おかしいなぁ・・・


そう思っていたら昨晩、2階の部屋の入居者(Bさん)から電話が掛かってきました。


クマ  「何度も何度も着信つけちゃってスミマセンね」


Bさん  「いえ、こちらこそ連絡しなくてスミマセン」


クマ  「1階のお部屋の漏水、見に行ったんですけど結構な量なんですよ」


Bさん  「そうですか・・・」


クマ  「以前、お聞きした時は特に水をこぼしたとか無いってお話でしたが、やっぱり無いですよね?」


Bさん  「・・・」


クマ  「確か、お風呂から出て良く体拭かなくて廊下が濡れた程度はあったって先日言われましたよね?」


Bさん  「最近、お風呂使って無いんですよ」


クマ  「何で?」


Bさん  「・・・ なんかお風呂の排水詰まってるみたいで会社のシャワー使ってます」



普通、排水が詰まったら管理会社呼ぶなりして修理すると思います。
何で、修理を依頼しないか更に突っ込んで聞いてみましたが、返答に困っている様子・・・

この段階で、話が見えてきました。


クマ  「Bさん、もしBさんの不手際で下の階の方に迷惑掛けたとしてら保険が使えるかも知れませんから、詳しく教えて下さいよ」


Bさん  「すみません、実は風呂の排水が詰まって廊下まで水があふれた事がありました」


クマ  「3月と去年の12月と8月ですか?」


Bさん  「たぶんその位かも知れません


水漏れの原因が給水なら漏れは止まりません。
排水系なら断続的です。
雨漏りは、大雨の直後か数日後です。

3か月に1度って事は排水からの水漏れにしても間が空きすぎです。


クマ  「Bさん、今すぐお伺いして状況確認させて下さいよ」


Bさん  「すみません、今は勘弁して下さい」


クマ  「じゃぁ 明日行きますよ」


Bさん  「来週でいかがでしょうか?」


クマ  「1日でも早く解決しないと良くないですよ、詰まりもその場で除去できると思いますし」


Bさん  「ちょっと時間が欲しいんです」


クマ  「お部屋が散らかってるとかだったら全然気にしませんから」


Bさん  「スミマセン・・・見せられない状況なので勘弁して下さい」


クマ  「水漏れを放置して建物の損傷が大きくなったらBさんの責任も大きくなりますよ」


と、先日1階の入居者に伝えた言葉をそのままBさんに伝えて月曜日に訪問する事になりました。


1階に引き続き2階の方も「汚部屋」のようです



けっこう「汚部屋」ってたくさんあるのかも知れません



今日は、これから店舗の出張契約で、電車で1時間の場所にある不動産屋さんに訪問してきます

もっと役に立つ話はこちら→人気ブログランキング