br_banner_fuurin←本日も応援お願いします。


同僚のN氏より「某オーナーさんが駐車場作ったんだけど車がちゃんと入らない感じ」との話がありました。


大体、駐車場をつくる時はプラン作りから任されるのですが、このオーナーさんは知り合いの業者さんに頼んで工事完了したそうです。


N氏  「なんか一番端っこの区画が入れにくそうだから車2台で行って確認したいんだけど」


クマ  「もう区割りしちゃったんだ?」


N氏  「舗装も区割も車止め設置も全部終わってるって」


駐車場1さっそく現地に行ってみました。

見た感じ素晴らしい駐車場に仕上がってます




駐車場の場合は1区画あたり横幅2.5m 縦5mは欲しいところです。

それと区画に入る通路が狭いと他の車が止めてあると出し入れできないので4mくらいの通路が必要です。


都会の場合はもう少し小さくても作っちゃうと思いますが、自分の経験では横幅2.8m 通路6mで作った事もありました。
(田舎ですから)

駐車場2今回の駐車場、車2台でいろいろなパターンを試して見ました。

やっぱり道路からバックで進入しないと入れません。



まぁ、この地域にしては入れにくいけど都会ではよくある話かと思いますので普通に募集することにしました。

施工完了してからやり直しを指摘するのは嫌なものですが、今回の駐車場はOKでした




でも、OKでない問題が発生してます。

何度か書いてますが、うちの管理物件があるエリアは地デジの電波が弱い場所があります。


工事をして地デジアンテナを建てましたが、「地デジが見れない」との苦情が毎週のように発生します。


その都度施工した電気工事会社が出動して調整してますが、入居者の方も電気工事会社さんもうんざりしてます。


それでも映らないチャンネルが絞れてきました。


6チャンネル(TBS)が映らない・・・


これ自分の自宅と同じです。


先日、地デジコールセンターに相談して「10月29日に測定車両を差し向けてくれる」事になったのですが、自宅と違って管理物件の入居者さんを待たせる訳にはいきません。


今更ながらケーブルTVに変更するのが一番の選択かと思います。


でもアンテナ設置工事代で数十万円掛かってるしランニングコストも掛かるし・・・


いろいろ調べたら難視地域に指定されていれば助成してもらえる制度があることに気が付きました。


再度、デジサポに電話を入れて事情を説明してみました・・・

デジ  「残念ながらお客様の地域は難視地域には指定されてませんので助成の対象ではありません」


クマ  「何回も電気屋さんが調整してるけどダメなんですから、お願いしますよ〜」


デジ  「残念ですが、電波の届く地域になっておりますので・・・」


クマ  「残念ですが引き下がれないので何とかして下さい」


デジ  「それでは、この件専門の担当者より明日連絡をさせて頂きます」


と、言うことで本日、担当の方と話ができる予定です


最初から映らない地域だとわかっていればケーブルTVを選択しますが、ケーブルTVしか選択肢が無いのは国の事業なのに不公平です。

既に施工してしまった工事代金とケーブルTVのランニングコストをオーナーさんに理解してもらわないといけないのですが、国の方で解決策を出してもらいたいものです。


今日かかってくるデジサポの返答に期待しますが、地デジが問題なく見られる地域の方がうらやましいです


br_banner_kujira←次の話はこちらから