br_banner_kujira←クリックで票が入るんです。
更新の励みになりますので・・・


保証会社5月の終わりに夜逃げした事がわかった滞納者の件ですが、進展がありました。





2月に入居して、すぐ滞納が始まり保証会社さんから当社に賃料が入っていたのですが、滞納している入居者がいなくなった事がわかったので明け渡し訴訟をする事になったのです。


保証会社利用の場合、保証会社が賃料を立替払いしているので
貸主・借主間では滞納が生じてない事になります。


滞納していない人の契約を解除する事は出来ませんので、保証会社は一時的に貸主側への送金をストップして滞納状態にします。

ストップ期間は3ヶ月。
(ストップ期間中の滞納金は、後ほどまとめて払ってもらえます)


ちょうど、満室経営新聞の連載でお世話になってるけーちゃんさんも書かれていましたが、一般的に明け渡し訴訟で貸主との信頼関係が破綻したと認められる期間が3ヶ月なのです。


中にはやむを得ない事情だからと言って8ヶ月も認めてくれなかったなんて話を倉橋社長から聞いたことがありますが、大体3ヶ月でOKです。


今回のこちら側の手順は
BlogPaint平面図の用意と解除用の内容証明・訴訟委任状に貸主の署名捺印を押すことだけ・・・
(丁寧なQ&Aも書いてありました)




保証会社さんの方は弁護士さんに委任して内容証明で最終督促&契約解除の通知をしてから明け渡し訴訟に入ります。

期間的にはあと4ヶ月くらい・・・

全国区で保証しているのだから明け渡し訴訟の件数もすごい事になっていると思います。

ビジネスでやっているのですから仕方ないと思いますが、訴訟までやっちゃうと割りに合わない仕事なんだと思います。


この物件賃料が2万円ですので3ヶ月滞納で6万円


一番悪いのは逃げてる滞納者ですが、保証会社さんには感謝してます


さて、本日水曜日は定休日です。


これから三男(5才)と千葉に行ってきます


目的は幕張メッセで開催中のトミカ博

今年はトミカが発売されてから40周年なんだそうです。

去年、三男をモーターショーに連れて行った事がありましたが、本物の車よりもトミカのブースに釘付けでした。


三男は、しばらく前から「早くトミカ博に行きたい」と楽しみに待っています



実は自分も40周年過ぎてますがトミカ博が楽しみです

br_banner_tonbo←不動産の情報満載のリンク集です。
ぜひクリックを