br_banner_otsukimi←クリックして頂きたいです。



いろいろあって少ししたら管理課の業務に専念する事になりました・・・




今日(10日)は朝からバタバタで夜のブログ更新です。


やっぱり更新しないとランキングの順位が下がります


下がった順位の確認はこちらです→人気ブログランキング




某オーナーさんが所有しているファミリータイプ15世帯のマンションでは車を2台持っている入居者の方が多いです。


ご主人さんの車と奥さんの車。


皆さん1台は敷地内駐車場を利用しているのですが、もう1台は近隣の駐車場を借りています。


都会と違って地方ではよくある話だと思います。



このオーナーさん駐車場を機械式の2段にして2台目の車も敷地内に置いてもらおうと考えて本日相談にいらっしゃいました。



クマ  「えっ 機械式駐車場なんて高くて元が取れませんよ」


オーナー  「月々5000円の駐車料UPとだけ考えたら無理だよね」


クマ  「しかも地下に車入れる穴掘るなんて大変ですよ」


オーナー  「いや、それは同じ世帯で1機使ってもらうから穴掘らないのでいいよ」


クマ  「それなら安くなると思いますが、どちらにしろメンテナンス料も考えないといけませんね」


オーナー  「月々5000円アップのためって考えて無いから」



オーナーさんは空室対策の為に「敷地内2台駐車可能」を売りにするそうです。

確かに近隣の駐車場まで歩くと3分くらいかかるし、近隣駐車場に空が無い状態だと物件選びの段階でパスされちゃいます。


しばらく空室期間が続くよりは「敷地内2台駐車可」で早期に空室が埋まる可能性が高いし、既存の入居者も喜ぶと思います。


「空室対策」「テナントリテンション」の両方に効き目がありそうです。


5000円の駐車料では回収に20年とか掛かると思った訳ですが、調べてみると100万円しない製品もけっこうあるみたいです。


今度の火曜日に業者さんと現地調査して見積もり取ることになりました。


施工期間中の代替場所確保や入居者調整の課題もありますのでまた報告させて頂きますね

br_banner_tonbo←クリックでの応援お願いします。