br_banner_apple←クリックお願い致します。



本日バタバタでブログ投稿が夜になっちゃいました。

毎朝5時に起きて書こうと思っていたのに・・・



さて、2週間前にお願いしていた機械式2段駐車場の見積もりが上がってきました。


オーナーさんの考えは、駐車場の増加分で儲けようと言うのではありません。

3LDKのファミリータイプで、1世帯に2台車を持っている方が多く、敷地内には1世帯1台しか駐車場がありません。


物件の近所に駐車場があれば良いのですが、空きがあるのは物件からけっこう離れたところなのです。


そこで、「敷地内2台駐車可!」で空室対策をして「既存の入居者の満足度も上げよう」と考えたのです。


自分的には、考えは素晴らしいのですが、採算度外視的な事を進める訳にはいかないと思っています。



今回、見積もりを依頼した業者さんには機械を4台設置した場合、地面の水平を合わせる為の土間工事でスロープを付ける必要が出てくるのでかなり大掛かりになる事を言われていました。


そして、土間工事を除いた見積金額が・・・



BlogPaint920万円



いくらなんでも高すぎる・・・






業者の担当さんに電話してみました。


クマ  「見積もり頂いたんですけど、想像以上な金額にビックリです


業者  「だいぶお安くなってますよね?」


クマ  「920万円てぜんぜん安くないじゃないですか」


業者  「いや〜 良く見て下さい真ん中に備考があって280万円て書いてありますでしょ」


クマ  「これが見積額?  920万円てのは何ですか?」


業者  「これが定価って感じで値引きして280万円です





定価のすごさに驚きました・・・


オーナーさんに、ここまでの話を伝えて、土間工事と電気配線工時の見積もりもお願いされました。


かなり大規模な土間工事なので、駐車場全体を数日間閉鎖して他の駐車場に一時移動するお願いと、移動する台数分駐車場を一時的に借りる費用、協力のお礼に駐車料金を1カ月分無料にする金額等も想定されます。


この先どうなるかちょっとドキドキです




今日はもう一つ値下げされて嬉しいんだけど困った問題が発生しました。


地デジアンテナ工事をした物件エリアのケーブルテレビによる地デジ配信料金が大幅に下がりました・・・


既にアナログ放送時代にケーブル(共聴)配線が来ている物件は工事費無料。


15世帯の物件の1棟の年間利用料が36,000円だったのが年間12,000円に・・・

不具合発生時の対応やメンテナンスも不要になるし今までの金額だったら7年もすればアンテナ代金の方が有利になっていましたが、今度はかなりケーブルが有利になりました。


何だか、地デジの電波障害で苦労してるし値引きするならもっと前に言って欲しかったものです。


なんか値下げされて不満なような良かったような不思議な感じです


br_banner_apple←クリックで票が入ります。
更に不動産系ブログの最新情報が見られます。