br_banner_ochiba2←いつもありがとうございます。
クリックお願いします。

某、管理物件の大家さんから、1年滞納中の入居者対応について

「退去は求めない」

「過去の滞納金はそのうち回収して」

「毎月の家賃だけは払ってもらって」


と、お願いされている案件があります。



まぁ借上物件でもないので、それ以上はオーナーさん判断になってしまうのですが・・・



実は、11月から自分が管理課に異動して滞納督促担当になりました。


自分としては、こう言う対応は好きではありません。



ズルズルと払えなくなって滞納金が増えるのがオチだと思ってますので大家さんに退去してもらう方向の話をしようと思っていました。




で、今月初めにこの滞納者宅を前任者と一緒に訪問してきました。



前任者のN氏は「今度の担当は面倒くさい人だから」と自分の事を滞納者に伝えてくれていました。



そのせいか、やたらと自分に対して敵意が見えます。



N氏  「〇〇さん、今日は新しい担当が挨拶にきましたので」


滞納者  「あら Nさん、ちょうど昨日、持ってるマンションの売買契約ができたのでまとめて滞納金払えるわよ」


N氏  「えっ ホント? 決済はいつ?」


滞納者  「よくわからないけど年内には大丈夫だと思うのよ」


クマ  「〇〇さん、こんにちは 10年位前も滞納督促で来てたクマです」


滞納者  「はっ? 10年前なんて滞納してないから!」


クマ  「じゃぁ7年前くらいかな・・・」


滞納者 「あなたの事なんて知らないから!」


クマ  「まぁ、いいです、決済になってお金入るまでは毎月分の賃料ちゃんと払ってもらいますからね」



滞納者  「Nさ〜ん、 建物の痛みが酷くてボロボロになってるのよ」


N氏  「それはお金払ってからじゃないと大家さんやってくれませんよ」


滞納者  「今度はやってもらうから」



部屋の様子からするとかなり雑に建物を使っていて、直して欲しいと言っている部分もあり、使い方の問題が大いに関係している気がします。


多分、滞納者の話なので「決済が決まらない→ズルズル伸ばす→話が無くなった」との引き伸ばし作戦だと自分は決めつけました。



「それは滞納金全額払ってからの話だろ!」



と、言おうと思ったけど、どうせ「決済ダメになった」と言ってくると思ってその場では言わずに引き返しました。




そしたら先週・・・




約1年溜まっていた滞納金全額が入金されました




そして、今から元滞納者宅に行って10年以上前からの不具合個所の修理リクエストを聞いてきます。



水戸黄門にやられた悪代官の気分ですが、滞納金全額払っても大家さんとの信頼関係が破綻しているのは間違いない訳ですから・・・



と、言う事でどうなるかはまた明日


br_banner_ochiba2←クリックで不動産ブログの最新情報がわかります。