br_banner_tsubame←ツバメ君押して欲しいって


またまた嫌な予感のする案件が出てきました。


某アパートの入居者さんから「敷地内にゴミが多くて耐えられない」と連絡がありました。


このアパートは大地主さん系の自主管理アパートです。


うちは、管理していないから大家さんに直接頼んで下さいと伝えたところ「大家さんに言ってもやってくれないので困っている」との事



管理していないとは言え自社で客付したお客さんだし、管理が大変なら任せて欲しいと言いたくて大家さんに連絡しました。


結局、大家さんで回収できない位のゴミがあったので撤去業者さんの処理金額を伝えました。


クマ  「ゴミ置き場内とその周りの片づけで〇万円になりますけどよろしいですよね?」


大家さん  「しょうがないよね・・・」


クマ  「入居者にも分別の徹底を指導した方がいいですよ」


大家さん  「そうだよねぇ でも投げ込んだりする奴がいるんだよ」


クマ  「汚くしたり粗大ゴミが置きっぱなしになってるとゴミが寄ってくるんですよ」


結局、入居者への指導も自分がする事になりました。


苦情を言われてから動く完全に受け身の管理体制です。


やっぱり管理を任せてもらった方が入居者の為にも大家さんの為にもなります。


と、何度かこの大家さんに言っているのですが、いつも「考えとくよ」で終わっちゃいます




大家さん  「ついでに1号棟にある冷蔵庫も撤去して欲しいんだけど」


クマ  「冷蔵庫? 見積もり金額増えますけど何台あります?」


大家さん  「102号室の空き部屋前に2台くらい有ったような気がするなぁ」




と、言われたので現地に見に行ってきました。

BlogPaint大きいのが2台、小さいのが2台で合計4台

しかも空き部屋と言われた102号室は、部屋の中に家具が置いてあります。




さっそく大家さんに報告しました。

クマ  「102号室外から見たら住んでる感じですけど」


大家さん  「えっ 人がいたの?」


クマ  「いないですけど雨戸も開いてるし荷物が置いてありますよ」


大家さん  「実はさぁ 3年前くらいに入居者が夜逃げした後に行ってみたら入居者の知り合いって奴がいた事があったんだよ」


クマ  「え〜  そいつが住んでるんですか


大家さん  「いや、もちろん追い出したんだけど・・・」


クマ  「もしかしてあの冷蔵庫そいつが置いたんじゃないですかね?」


大家さん  「違うと思うけど・・・   クマさん確認しといて」




・・・




今日にでも合鍵使って確認してきます

br_banner_tsubame←続きが気になる人はクリック