br_banner_tsubame←いつもありがとうございます。


今日(11日)の地震、埼玉県久喜市にある会社の2階にいましたが、しばらく緩い横揺れが続きだんだんと強くなってきて普通じゃ無いと感じたので外に出ました。


周辺の建物からも避難した人たちが出てきて事の重大さがわかってきました。


電話が使えない状態が更に不安を増大・・・


立駐0朝から機械式立体駐車場の取り付け工事をして重量物を組み立てている作業員さんが心配になったり。







家族、親、知人の事が心配になったり・・・


管理物件の入居者や建物が心配になったり・・・


いろいろな事が頭に浮かびます。

取り急ぎ自宅へ行って無事を確認した後、機械式駐車場組立工事をしている現場へ


作業員さん達は無事だったのでホットしましたが・・・


オーバーフローなぜか受水槽がオーバーフロー

警報音が鳴り響いてます








満水満水のアラームでしたので受水槽の中を覗いたら想像通りボールタップが壊れて底に沈んでました







とりあえずポンプは無事なのでしばらく止水して修理業者が来るまで数時間おきにオーナーさんが栓を開いてくれる事になりました。


その後、別の大家さんに呼ばれた現場へ行ってみると


瓦2築40年の平屋の貸家の瓦が崩れてます


入居者の方は出かけていて無事でした。







瓦1人が下にいたら危なかったです。










この物件は当社で管理していないのですが、大家さんより「怖すぎるから意地でも引っ越してもらって」と立ち退き交渉の依頼を受けました。


たまたまこの大家さんの所有アパートに空き部屋が1部屋あるので明日案内する予定です。


と、いっても明日は電話が復旧すると思うので被害連絡が殺到しそうです。


特に「お湯が出ない」等マイコンセンサーで復旧できるような連絡が多そうです。


「お湯が出ない」系の復旧方法は4年前に書いた記事をご参照下さい。


と、今家に帰ってきましたが・・・


1.ガスは出ているのにお湯が出ない。

2.食洗機が使えない。

3.テレビが映らない。

の不具合が3点


1と2は水圧低下が原因。

3.はケーブルテレビの配信異常だと思います。

両方とも停電地域が影響しているような気がします。


「助けてクマさん!」と言われても自分の力じゃ直せません


自分の地域は明日、電話が復旧してから忙しくなりそうです。


被害に会われた地域の方には心よりお見舞い申し上げます。

br_banner_tsubame←復旧ボタン