br_banner_tsubame←本日もクリックの程、よろしくお願い致します。


昨日は帰りがけに一人暮らしのオーナーさん宅に寄ってきました。

オーナーさんは70代後半のおじいちゃん。


5年前に自分が仲介して購入したアパートの他に築45年の〇〇荘を所有しています。


この〇〇荘には70代後半のおばあちゃんが賃料4万円で住んでいて、オーナーさんが10年以上前から「建物老朽化」で退去をお願いしていたそうです。


その話は、自分も知っていたのですが、管理している物件でもないので、それ以上は関わりませんでした。


が・・・



先日の地震で、建物の老朽化が怖くなって1日も早く退去してもらうか物件を売却して欲しいと頼まれました。



最近、こう言う案件に携わる事が増えてきましたが、オーナーさんの話では「入居しているおばあちゃんは、身寄りが無くて引っ越すあてもない」そうです。


なんだか難易度高そうですが、高齢者の方の一人暮らしは、とても心配です。


このおばあちゃんの場合は、毎月の賃料振込で安否確認している状態ですが、口座から自動送金手続きなんかしていると預金が無くなるまで滞納しないです・・・


困った事にこのオーナーさんも1人暮らしで、既に奥様は他界してサポートしてくれる家族がいません。


昨日は「胃が痛すぎて食欲がない」と言っていました。


火曜日に病院で検査してくるとの事ですが、家にいるより入院させてもらった方が良いと思います。




入居者のおばあちゃん


オーナーさんと歳も同じ位で独身だからオーナーさんのお屋敷に一緒に住んじゃうってダメかな


br_banner_tsubame←ツバメ君、押してもらいたいって・・・