br_banner_tsubame←厳しくなってきました。
クリックでご確認下さい。

ここ最近、いろんな仕事を抱えてます。


昨日は土地の売買契約&決済をしました。


契約10分前に、自分が担当している古貸家から7年空室のアパートに入居してくれた奥さんから携帯に電話がありました。


電話の内容は、「全自動洗濯機を買って電気屋さんが設置したけど蛇口から水漏れする」と、言う内容です。


良くある内容なので、入居前チェックでダメそうな蛇口は交換しているのですが・・・


クマ  「今ちょっと忙しいから2時間くらいしたらお伺いしますよ」



奥さん  「それがね、電気屋さんがホース繋げないから説明しないで帰っちゃうって言ってるのよ」



クマ  「ボタン押せば全自動ですから」



奥さん  「今すぐなら待っててくれるって言ってるし説明書読むの苦手なのよねぇ・・・」



クマ  「後で自分が説明してあげますから排水だけ繋いどいて下さい」




なんか初めて全自動洗濯機使うとの事で、不安だったみたいです。


契約&決済が終わってすぐに訪問しました。

折れ古いタイプの蛇口で外してみたら内部が腐食してました・・・











全自動洗濯機用の蛇口にはストッパー付の立派なのがありますが、結構な金額するのでアパート系の入居前準備ではお手頃な製品を使っています。


まぁちょっとでも怪しければ入居前に交換して置くのが正しいです。


洗濯機2と、言う事で蛇口交換と通水試験、そして約束通り洗濯機の使い方を説明してきましたよ。










この仕事、いろんな知識が必要です
(押すだけですけど・・・)




さて本日水曜日は定休日です。


午前中は、ショッピングセンターの電気屋さんまわって管理課で解約立会い時に使うノートPCとミニプリンターを探して来ようと思います。


業務効率化の一環として、立会いして即、精算書発行・業者手配・履歴管理ができるようにしたいと考えているのですが・・・


ホントはiPadで全部できると良いのですが、過去データ等はエクセルとかワードなので何かと考えてしまいます。


飲食店何かで注文受ける際に使っているタッチパネルみたいな押すだけの端末が解約立会いや修理の現場で使えたら良い感じなのですが、月内には決めたいと思います。



午後からは、先日受託した築5年の一戸建て売買物件に案内の予定が入っています。


これが決まれば1カ月の間で5件目の売買契約となります。


なんか賃貸管理ばっかりやっていたので売買系の仕事は新鮮です


いろいろ首突っ込んでいて混線気味ですが、ちょっと楽しい感じです。


ではまた

br_banner_tsubame←クリックすると不動産系ブログの更新情報が見られます。