br_banner_tsubame←クリックしてもらえるとうれしいです。
不動産系ブログの最新情報がわかります。

きのうは、アパートの名称変更の届け出をしに市役所に行ってきました。

うち会社の近所では滅多にありませんが、オーナーチェンジした時に前のオーナー名が物件名称に入っていると変えたくなる気持ちもわかります。



今回依頼された物件も旧オーナー名が見事に入っていました。


新オーナーさん、いろんな国の言葉で候補を選んだそうです。


市役所には先週電話していたのですが、電話口の職員さん迷惑そうな雰囲気でした


職員  「私がこの部署に配属されて3年経ちますがアパートの名称変更は受けた事が無いです」


クマ  「都会の方じゃ良くやってますから出来ないことないと思いますよ」


職員  「既存の方の住民票は変えるんですか?」


クマ  「住所番号が変わるわけじゃ無いし旧アパート名がそのまま載ってても大丈夫でしょ?」


職員  「郵便物が届かなくなったり何か影響がありそうだけど・・・」


クマ  「郵便局にも届け出しますし既存の入居者さんにもきちんと伝えますから」


職員  「とりあえず、検討しますから窓口に相談に来て下さい」



なんか、大げさな感じになったなぁと思って市役所に行ってみると・・・



職員  「とりあえず新たな届け出があった時に変更します」


クマ  「台帳とか変更してくれないんですか?」


職員  「台帳とかじゃなくて住民登録と一緒にやる事になるんですよ」


クマ  「じゃぁ誰か登録するまで新しいアパート名じゃないんですかね?」


職員  「アパートの名前は変えてもらっても結構ですが、住民票のアパート名は申請があった方から変えますから」


自分が昔、違う市で届け出した時は台帳らしきものを変更していた気がしますが、既存の入居者は自動的に住民票のアパート名が変わることは無いそうで、新たに住民票を出すときに直す事ができるそうです。


分譲マンションの場合は登記簿にマンション名が載ります。


賃貸物件の場合は登記簿には建物の名称が載りませんので住民票の問題になりますが番地が合ってれば問題無いって事で、最新の名称にに直したければ申請して下さいって程度みたいです。


なんか曖昧な感じがしましたが、都会だときちんとしたルールがあるのかもしれません。





さて、本日31日は、管理課S君がお子さんの運動会でお休みです。


自分はS君に代わって1日管理課業務をします。


朝から当社の管理物件で一番遠い場所の解約立ち合いに行ってきます。


実はこの物件に行くのは5年ぶり


会社から40km離れているのでカーナビが無いといけません


br_banner_tsubame←毎日ブログ更新ができるのは、コメントとランキングのおかげです。