br_banner_tsubame
←本日も応援クリックお願いします。
継続するのは難しいものですね。


毎年、梅雨の時期くらいから増え始めるのがエアコン故障連絡です。

やっぱりジメジメしてるとエアコン付けたくなりますし、エアコンが故障してるとイライラするものです。

今年は、節電の関係で電気を使うエアコンの使用は配慮が必要だと思いますが、故障している物は直さないといけませんので・・・


自分の部署は、各種トラブル連絡の窓口になっています。

入居者さんから電話が入って最初にする対応を「一次対応」と、言います。

この一次対応がしっかりできないと、余計な出動が発生して物件オーナーさんの出費が増えてしまったり入居者さんを待たせたりして良い事がありません。


いかにして電話だけの返答、「一次対応で終わらせられるか」も管理会社の能力である訳です。

「物的トラブル」「人的トラブル」も様々な一次対応テクニックがあります。

今日はエアコン故障について代表的な対応法を説明します。

まずは、エアコンが作動しない場合の対処方法から・・・

ブレーカー1.ブレーカーが落ちてませんか?
エアコンブレーカー用のレバーを上げなおしても落ちる場合は漏電の可能性があります。

 





 


 

フィルター2.フィルターの確認をします。
この場合、「フィルター清掃してますか?」と聞くのでは無く、「フィルター清掃して下さい」とお願いします。

5年間未清掃の人いました・・・





 

 


電源3.エアコンの室内機のコンセントを抜いて再度入れます。
これだけで復帰する事がたまにあります
(抜いてから1分程度間をあけて下さい)  








リモコン14.エアコンのリモコンの電池交換

これで、リモコンの液晶表示がつかなかったらリモコン故障です。






 


※更にリモコンのリセットをして下さい。電池の周辺にリセットボタンがあるか、電池を外した状態で電源ボタンを数秒押す等各メーカーで方法が異なります。(下記リンク参照)
 


携帯5.液晶がついてもエアコンが作動しない場合は、リモコンから赤外線が出てるかのチェックします。

チェックはデジカメか携帯電話のカメラでリモコンを見ながらスイッチを押します。

 



 


リモコン2白い光が見えたらリモコンは大丈夫。

正常であればチカチカ点滅します。

赤外線は赤くないんですね〜






 


共通リモコン6.光が見えなかったらリモコン故障です。
メーカーで取り寄せると時間がかかるので、急ぎの時はホームセンターで各社共通リモコンを購入する手もあります。








光が見えて作動しないなら本体の故障の可能性大ですのでメーカーに電話して修理依頼です。



そしてもう一つエアコン室内機から水が垂れてくるトラブルも多いです。

これは、エアコン内の水を外に排出するドレンホースの詰まりがほとんどです。


ドレンホースエアコン内の水を外に排出するホースがホコリや虫等で詰まる事が原因で水が室内側に逆流する事が原因です。







以前、電話してきた自分と仲の良い入居者さんに「ドレンホースに泥が詰まってるからを叩いてみて」と伝えてやってもらったら見事に詰まりが取れた事がありました。

が、稀な話だと思います

やはり、詰まりの場合は出動する事が多いです。


真空パイプクリーナー2詰まりを除去するには本来の使い方ではありませんが、真空パイプクリーナーの先っぽを外して先端とドレンホースを手で包み込んでジョイントして思いっきり吸い出します。






ドレンホースの詰まりは大体がこの方法で直せます。

このレベルになると一次対応で無く出動が伴いますが、メーカーさんより安い金額で出動すれば、オーナーさんも入居者さんも喜ぶ対応ができます。




以下にエアコン各メーカーのサポートページリンクを紹介します。

 


リモコン3.JPG

サポートページにはリモコンだけでなく故障全般の記事があります




パナソニック  ○日立  ○東芝  

シャープ  

三菱電機  ○三菱重工  ○ダイキン  

コロナ  ○富士通ゼネラル 

なんかメーカーによっては、こんなのでいいのって感じのQ&Aページがありますね
(このブログも?)



また、一次対応シリーズ機会があれば書きますね


br_banner_tsubame←順位が下がりました。
皆さん頑張ってますねぇ


無料で購読できます! 内容充実の電子新聞満室経営新聞