br_banner_tsubame←クリックで票が入る仕組みです。
本日もよろしくお願い致します。

きのうは、午前中が土地の決済で売主さんと電車に乗って決済先の銀行に行きましたが、遅刻しないように1時間早く到着したのと、いつもの着金確認の待ち時間を含めてかなりの時間売主さんと話をしました。

売主さんは、150室くらいのアパート・マンションの他、2000坪を超える土地・事務所・倉庫・駐車場を駅徒歩圏で所有しています。


これが全て自主管理。


正直言って管理しきれてないです。


今年に入ってアパート3棟と土地3区画を売却させてもらいましたが、とりあえず売却は一段落です。


あとは150室の管理体制を立て直すお手伝いをさせて頂こうと思っていますが、形的にはオーナーが作った法人が管理をしていてオーナーさんとご家族で管理料から給与をもらってるので管理会社への再委託は難しいと言っています。


オーナーさんは、家賃管理と建物管理を完全に受け身でやっています。


完全に受け身って表現が微妙ですが、賃料集金一つとっても間違いなく管理会社を入れた方が収入が上がるタイプです。



ここら辺のところ新しい管理方式を使う第一号として考えていますが、会社としては管理料率の違うメニューを作る事には否定的です。


これからの自分の活動の柱にしたい自主管理サポート。

自分の勤務先も含めて既存の管理会社からは嫌がられそうです・・・




さて、先日最後の入居者を滞納による明渡訴訟で追い出した築50年の長屋2棟ですが、業者さんから解体の見積もりが届きました。


BlogPaintこちらも自主管理から無管理状態になって滞納者を5年以上放置している間に借地の返還期限が来てしまい、「滞納してるんだから壊してもいいでしょ」との笑い話から始まった話です。








解体は大型のトラックや重機が入れないので一部手作業で行われます。

30坪程度の平屋が2棟

その他土地に付いている土間や植栽の撤去

自分としては250万円位だと思っていましたが、先日の強制執行の作業料をいれて300万円になっちゃいました。


これの他に裁判費用がかかるので痛い出費です。


オーナーさんには「しょうがないよ」と言ってもらいましたが現在値切り交渉の結果待ちです。



今日は午前中、任意売却の一戸建ての売買契約があります。

管財人の弁護士先生と一緒に買主側の業者さんにて契約してきます。


この契約が終わると売買系が一段落付きますので管理系の仕事に専念したいと思ってます


月曜日から始めたアンケートですが、明日まで続けようと思います。

おかげ様で回答数が238件、頂いたコメント数が106件となっています。

励まされるコメントをたくさん頂き大変嬉しいです。

まだの方はぜひお願いしますね。




br_banner_tsubame←不動産系の最新情報がわかります。
参考になるブログがたくさんありますのでクリックしてみて下さい。