br_banner_tsubame←いつもより200人少ないアクセスでした。
お仕事の方、お疲れ様です。


きのう(14日)は、朝から稲毛海浜公園プールに行く予定でした。


が、朝から「セミ採りに行きたい」と三男が言い出したので、ちょっとのつもりで出かけてきました。


クマ  「もうセミなんかあきただろ」


三男  「全然あきないよ」


クマ  「どうせだったらクワガタとかいる森に行こうよ」



三男はセミで満足との事でしたが、自分が子供の頃クワガタやカブトムシを捕まえていた森に行きたくなりました。

歩くと30分位かかりますが、せめてカナブン位は見せてあげたいと思って


森で、森に着いたら見事分譲地になってました・・・

さすがに30年以上経てば変わるもんですねぇ

更に分譲地の奥に進もうとしたら三男が帰りたがりました。





三男  「もう暑いから森に行かなくていいよ〜」


クマ  「じゃぁ戻ってプールに行くかぁ」


三男  「暑いからクーラー効いてる所がいいよ」


結局、家に戻った頃には昼ごはんの時間でした。


ジーちゃんバーちゃんの反対もあり行き先を屋内施設のきぼーるに変更。


きぼーるは毎年のように行ってますが、その中の科学館に関してはあまり長くいる事はありませんでした。


やっぱり小学校入る前だと理解できなかったんだと思います。


でも今年は3時間くらい見学できました。

触覚テスト冷たいプレート

暖かいプレート

「?」のプレートを触って手の感覚反応を確認する実験。

「痛いかも」なんて書いてあるのでビビりながら触ってホントびっくりしたり・・・






音音の高低を視覚的に見られる実験ができたり。

ほんと音が目で見えるって感じです・・・









車車の仕組みがわかったり。

こちらは子供は遊び気分ですが、大人には結構な発見があったりします。








冷蔵庫自分が一番感心したのは物を冷やす仕組みです。

冷蔵庫が冷える仕組みって知りませんでした。









エアコンエアコンなんかも同じように気体の体積を引き伸ばしたり圧縮してる仕組みだなんて良く考えたものです。


子守り無しだったら大人でも勉強になる施設だと思います。







aiwa ターボソニックその他懐かしいAIWAのターボソニックがあったり

自分はこの後継のフットワークと言う横長のラジカセをお年玉で買った記憶があります。











レコードその他懐かしいレコード付のステレオラジカセが展示してあったり・・・

こういう物を考える技術者の人達ってすごいなぁと感心しました。







鏡三男の方も視覚・聴覚・嗅覚の実験系に満足したみたいです。









実験系の他には動物の進化・火山の仕組み・鉱石・昆虫等、興味深い題材の展示がたくさんあります。


玉虫以前から「パパは何の虫が好き?」と聞かれて「七色に光る玉虫」と答えていましたが、標本で説明できました。

今時は見なくなりましたねぇ








三男は大満足だったみたいで、ほんと連れてって良かったです。


アリ伝説科学館のお土産売り場でアリの飼育セットを買わされました。昔はビンの中に砂を詰めてアリを捕まえて観察してたのに今ではゲルが砂の代わりでエサにもなってるなんて・・・

しかもキットをジョイントして飼育スペースを増やしていける商売上手な製品です





こういう事で興味が増える事は良い事だと思いますので子供にも大人にもお勧めの施設です。


極楽湯夕方からは近所の極楽湯に行ってきました。

プールに行ってたら多分相当な体力を使った事だと思いますがノンビリできた1日でしたよ。








さて、今日はこれから埼玉の自宅に帰ります。


行きは家族で車でしたが、今日は三男と二人で電車で帰ります。


多分、家に着いたらアリの捕獲作業が待っている事でしょう



br_banner_tsubame←本日もクリックよろしくお願い致します。
良いお盆休みを。