br_banner_tsubame←このツバメ君を押すと票が入るんです。
よろしくお願い致します。


ここのところ売買(売却)系の相談をたくさん頂いています。

なんで毎日のように売買系の仕事が出てくるのか不思議です。


ただ、査定すると「検討する」と言われるので単純に「今ならいくら?」と知りたいだけなのかも知れません。


自分としては物件をいろいろ調査すると役所と相談したり税務署に問い合わせしたりホント勉強になるのでありがたい事だと思ってます。


たぶん売買専門の方だと常識なのかも知れませんが昨日は「建物を壊して更地にした場合、固定資産税はどうなるの?」と質問されて「土地の部分が高くなる」とは知っていたのですが、いくら高くなるまでは知らなかったので調べました。

固定資産税が住宅用地になっている事で土地が6分の1の軽減を受けているので6倍になって都市計画税が3分の1の軽減を受けているので3倍になるそうです。


と、知ってる人には常識の事でも新鮮に感じますのでいろいろ吸収していこうと思います。



さて、話が変わりますがうちの三男(小1)の学校は8月29日までが夏休みです。


2学期制なので新学期が始まる訳ではないのですが、今日から登校です。


で、昨日は夏休みの宿題の総点検を寝る間際に行ったのですが・・・


算数と国語の宿題は出来ていましたが、日記が全然書けてません


日記と言っても、その日にやった事を1行書く1行日記なのですが、飛び飛びで今更思い出せないとのこと・・・

こなんをみた げいむをやった つめたいふろにはいった・・・
何かすごく簡単に書いてあります。


クマ  「おまえさぁ こんなのでいいのかよ?」


三男  「いいんだよ、だけど思い出せないよ」


クマ  「毎日書いとけば簡単な宿題だったんだぞ」


三男  「そうだけど思い出せない・・・」


クマ  「パパと遊んだのはブログに書いてあるから、それ以外は適当に書けよ」


三男  「適当って?」


クマ  「ゲームしたドラえもん見たサイクリングした虫取りした文鳥と遊んだ焼肉食べたとかだな」


三男  「パパ代わりに書いてよ」


クマ  「バカ、俺が書いたら先生にわかっちゃうよ」


三男  「パパの字、俺の書く字と同じだってママが言ってたよ」


一言日記・・・

確かに似てます


何行か三男の字と似せて(強調)書いてあげましたが、多分先生は気がつかないと思います






日記を書くのは得意ですが、直筆で書くのは苦手です


br_banner_tsubame←不動産のブログがたくさんあります。
一気に読めるリンク集になってます。