br_banner_tsubame←本日もクリックお願いします!
押すと票が入る仕組みなんです。

いまの勤務先での賃貸物件の大家さんは8割以上が地主さん系です。


年配の方が多いので年に何度か葬儀に出ます。


管理している物件の大家さんだと調子が悪いとか入院したとか連絡が来るのですが、斡旋だけを頼まれている自主管理の大家さんは、お亡くなりになった後に知らされる事があります。


きのうは自主管理物件の大家さんが先月末に亡くなられた事を知りました。


この大家さんとは10数年前に飛び込みで空室を斡旋させてもらってからの付き合いです。

当時は新築に近い物件が空室で2年近く空いていて自分が斡旋し始めたら1ヶ月で満室になったのですごく感謝されました。


それでも工務店を経営していて修理等が自分でできるのと物件が自宅の近所と言うことで自主管理が続いていた大家さんです。




お線香をあげにご自宅を訪問させてもらいました。


70代後半のご主人様が亡くなられたのですが、奥様の落ち込み様に胸が痛みました。


亡くなったご主人様は入退院を繰り返していたそうですが、亡くなる前日までしっかりと話しができる状況で、いろんな思い出話や知らなかった事実を奥様に打ち明けてくれたそうです。


家から車で15分くらいの病院に入院していて危篤の連絡を受けたそうです。


急いで病院に行ったら3分前に息を引き取られたとの事。


あと3分早ければ・・・


奥さんがあまりにも落ち込んでいるので、励ましたつもりだったのですが他人の自分がいろいろ言ってもあまり効果ありません。



ご主人様の写真、お孫さんとの楽しい思い出、建築したお寺や神社からの感謝状の数々・・・



語り尽くせないとはこういう事を言うのでしょうか・・・


1時間を超えて話を聞いて次の予定もあったので帰りがけに一言。



「面倒な賃貸管理はうちに任せちゃって下さい」



奥さんがあまりにも辛そうなのでお手伝いのつもりで言ったのですが、「わかりました」との返事を頂いちゃいました・・・



なんか悲しんでる時に商売したみたいで恐縮ですが、入居者さんの騒音とか滞納とか注意しにくいなんて悩みもあるみたいなので役に立てると思います。


今度、息子さんと打ち合わせすることになりましたが、頑張らせて頂きます。


br_banner_tsubame←不動産系ブログのリンク集です。
更新情報もわかって便利です。