season←今日は厳しいです。
本日もクリックお願いしますね。




「やぶさかでない」なんて言葉を聞くとそのうち無くなっちゃう言葉なのかなとか考えます。


自分より上の代の人しか使わない感じがしますが、自分も使い出したら更に下の代に伝わって行くのでしょうね。


と、自己中に考えたりしますがブログを書いていると「言葉」が気になったりすることがあります。


仕事の上でも蜂の巣は「撤去」なのか「駆除」なのかとか「清掃」と「掃除」の使い分けなどがあります。


最近は「サケ」と「マス」の違いについて気になりましたがこれはちょっと違いますね


3年くらい前に「なおざり」と「おざなり」の違いについてブログで書いたことがあります。


これは苦情処理をする担当者としては重要な言葉だと思います。



やはり日本語は奥深いと言うか難しいのだと思いますが、あまり使わない言葉はそのうち無くなっちゃうような気もします。


前フリが長くなりましたが、今日は「バルコニー」と「ベランダ」の違いが書きたかったんです。


仕事の上ではほとんど庇が付いているので「ベランダ」に遭遇しているのだと思いますが、「バルコニー」と言ってます。


言葉は時代とともに変わると聞いたことがありますが、たくさんの人が長い間使っていれば本当は間違っていても正しい言葉になるのかも知れません。



できれば言葉を作り出してみたい。



そんな大それた考えから自分が流行らせようとして流行らない言葉に「汚部屋(おべや)」があります。


その後「おくるま」「おつくえ」にも遭遇しましたがこちらもイマイチ流行りません。


でも懲りずに言葉を増やします。

汚ベランダ「おベランダ」・・・

業者さんに見積もってもらったら2万円程度でOKでした。






さすがに通行人から見えない部分程度にしか積まれていませんでしたよ。


でも夏場の臭いと入居者がネズミを見て発覚した訳です



「汚◯◯シリーズ」 これからも増えていくのでしょうか・・・

 

season←そろそろ抜かれましたか?
午前0時に400ポイント削られるので痛いです。