br_banner_tsubame←1クリックで順位が変わるかも
本日もよろしくお願い致します。


きのう(3日)は千葉の実家に昼過ぎまでいました。


実家には正月、お盆休みと年2回行く感じなのですが、1泊で帰るのは短い滞在です。


実家は、父親がシロアリの消毒会社をやっているのですが、会社が家から近いところにあって三男(小1)の暇つぶし場所として必ず遊びに行きます。


その間に自分は半年間で問題になったPC系のトラブル対応を行います。


トラブルと言っても大した事は無いのですが、70過ぎの父親からみるとネット系が難しくてイジれないそうです。


今回のお題は・・・

大手の会社と取引すると支払明細の発行を紙で行わず「ネット上の取引先専用ページから確認するようにと言われるので明細がみたい」

とのことです。


何ヶ月も振込金額だけ通帳で確認する状況が続いていたらしいです


「紙の明細が欲しければ支店に依頼して下さい」と、言われてカッコ悪いから行かないとの事・・・

写真 1 (2)さっそくPCを確認しましたが、ネットの動きがメチャクチャ遅い

光回線なのにメールを見るだけで15分近くかかりました。

多分、PCの古さだけでなく何か引っかかってるんでしょうね。







その「何か」を解決する能力は自分にありません。


「このPC古いから買い換えた方がいいよ」と投げ槍に伝えたら「新しいPCは買ってある」とのこと


写真 2 (2)さっそく新しいPCに設定し直して無事にネットもメールもできるようになりました。








取引先の「詳しくはwebで」の流れについていけなくなるところでしたが、PCの古さとか遅さもメールやネットが嫌になる原因だったのでしょうね。



写真 3と、お昼になる頃までPC設定していましたが、ジーちゃんも三男も楽しく遊んでたみたいです。











そして、埼玉に戻るために運転手。


写真 4渋滞していたので2時間半位かかりました。

子供は寝ているだけなので楽なものですね。






埼玉の自宅に戻って昼寝でもしようかと思ったところで、管理物件の入居者さんから直メールが入りました。


仕事は5日(木)からなのですが、内容が深刻だったので対応してきました。


夏場に「見えないものが見える系」の対応をして、いろいろ問題がある騒音元に対して厳重注意をしていました。


騒音元の入居者は「二度と迷惑を掛けません」と謙虚に反省し、治まったとばかり思っていましたが、お正月で復活したみたいです。


騒音元の部屋に行ってきたのですが、不在でした。


苦情を言ってきた入居者宅でしばらく話し込んで、次の対応への協力をお願いしてきました。


現在進行形のトラブルは詳しく書くとブログの存在に気がつかれた時に気まずいです。


昔、トラブった相手からブログに書いている事を指摘されて「だから何だよ」で乗り切った事がありましたがそれ以来、ボカしてブログに書く事にしています。


ですので、この件はちょっとボカさせて頂きますが、結構な案件になるような予感がしてます・・・



と、新年早々嫌なトラブルが発生しましたが、本日4日(火)が冬季休暇最終日です。


せっかく子供達と休みが合う機会ですので、お台場に遊びに行こうと提案する予定です。


まぁ、先月から却下されていますので反対されたら行きたがってる三男だけ連れて行こうかと思ってますが・・・

ではまた

br_banner_tsubame←お正月が終わると更新しているブログが増えます。
クリックで確認できますのでどうぞ