br_banner_tsubame←3連休も仕事です。
応援クリックよろしくお願い致します。



どうも最近はTwitterに感心が無くなってきて1日に1回「ブログ更新しました」しかつぶやかなくなりました。

完全にFacebookの方が信用できるし「いいね」ボタンが人との繋がりを感じます。


まぁ1人でつぶやくのは寂しい感じなのでしょうかね・・・


きのうは3日前に対応した「見えないものが見える系騒音」の事で警察に行ったり本人と話をしたりしました。


正直言って滞納者よりやりにくいです。


日中話をする限りではまじめなサラリーマンなのですが、病気のなりかけなのか初期の発病なのかわかりません。


最初は「夢でうなされて叫んでしまった」で始まりました。


寝言なら自分も毎日しゃべっているので同類かも知れません・・・


このタイプを「寝言系騒音」と名付けます。



考えてみれば電車の中で隣に座っている人が携帯で話をしだすとオイオイと思いますが、電車内にいる人同士でしゃべっていても何とも思いません。


携帯での通話が禁止されているからだけの問題でしょうか?


電車内にいる人同士の会話している声が大きくて、携帯でしゃべっている人の声が小さい声の場合でも携帯の方が不愉快です。


携帯電話は話している本人だけの声しか聞こえないので会話の中身がわかりません。


話の中身がわからないと不快感を感じるんだと思います。


一方通行で意味不明な独り言は聞いてても面白くない訳です。



と、自分は思っているのですが・・・



話を元に戻します。
この段階では木造アパートで壁が薄いから声が聞こえてしまい、内容的に「叫び声」だったので周囲の入居者が怖がってしまった状況でした。


正直言って「大声の寝言」でしたので周囲の方には「そう言う体質の方みたいです」と説明していました。


それが先月辺りから寝ていない時にも声を出すようになってしまった訳です。


これを「独り言系騒音」と言います。


遮音性に優れた物件なら問題にならなかったと思いますが、夜間の木造は独り言の内容までよくわかるそうです。


この案件、本人は周囲の人に申し訳ないと言っているのですが、以後気をつけますで済ませられない状況になってきました。


長引かないように終結させようと思います。


さて、昨日も管理課はバタバタ状態でした。

自分も物的トラブル対応の応援で出動したのですが、おとといに引き続き汚い系のトラブル・・・


築古の2DK入居者から「台所の排水が詰まった」と連絡が来たのですが、汚部屋までのレベルで汚れていませんが凄い臭い部屋でした。


キッチンなんか見るからに残飯を排水口に流していそうです。









排水下排水ホースに異物が詰まっている事が良くあるので、ホースを外して確認するのですが・・・









水が流れない原因がわかりました。


あまりにも汚い理由なので写真の拡大はしない方がいいです

キッチンカゴキッチンの排水カゴが残飯で目詰りしている事が理由でした









クマ  「◯◯さん、これ自分で掃除して下さいよ」


入居者  「俺がやるの? 嫌だよ」


クマ  「残飯とかここに流してたら目詰まりするじゃないですか」


入居者  「直せないからお宅を呼んだんだよ」


クマ  「新しいカゴに交換する費用頂けます?」


入居者  「しょうがないなぁ 安くしてくれよ」


新品のカゴを1000円で買ってもらい終わらせました。


正直、あんな汚いカゴの掃除させられたら1万円もらっても不愉快です。


自分でやれよ! と言いたかったのですが・・・


ストレスの溜まる仕事です


今日はこれから自主管理オーナーさんの滞納相談に行ってきます

なんだか年が明けても変な事ばっかりです。


そろそろ良い事が起きてくれないと寝言で叫びそうですよ



br_banner_tsubame←クリックして頂くと嬉しいです。
うらやましい話はこちらからどうぞ。