br_banner_tsubame←いつも応援ありがとうございます。
本日もクリックよろしくお願い致します!
 


昨日は朝から水曜日に発生した原因不明の漏水事故の調査に立ち会っていました。


一戸建なので道路から伸びている水道管が長くて結構大変です。


写真 (10)大家さんにはカーポート部分コンクリートを削る(ハツル)許可を頂いたのですが、費用面で水道業者さんに注文を付けたこともあってカーポートの下は最後の最後で掘ることになりました。





木曜日に音聴棒を使って、じっくり調べた結果「たぶんカーポートの下ではない」と言われて「金曜日に準備して掘る」との事で朝一番で作業開始。



写真 2漏水個所を突き止める方法ですが、水道配管の中間部分で給水管をカットして止水します。

それでもメーターが回る(漏れる)場合は中間部分よりメーター側、回らなければ中間部分より奥の漏水です。

これをポイント決めて繰り返します。








写真 3結構深く掘って給水管が出てきました。

ガス管が平行して通っているので丁寧に掘らないと危ないです。











写真 4給水管をカットしてキャップ付けて止水します。









これでメーターが回らなければ、水道業者さんが言うとおり土の部分での漏水なのでちょっと助かります。




が・・・



見事メーターが回るのでカーポートの下での漏水です


写真 1隣の家にコンクリ片が飛ばないように養生してハツリ開始。

閑静な住宅街にビルの工事現場の様な音が響き渡ります。









結構な時間ハツってもらったのですが、コンクリが分厚いのとガス管が怖いとの事で水道業者さんに「カッター準備して出なおす」と言われてしまいました。


写真 2ガス管の方は、大至急配管図を届けてもらうように手配できたのですが、業者さんはドリルで手が痺れて限界だそうです。








次は来週の月曜日と言われてしまいました


入居者の方には水道を使わない時はメーターに付いてる水栓を閉めるように言ってあるのですが、寒い中外に出ての開け閉めは大変です。

入居者さんと大家さんに説明して引き上げましたが、こんな続き物は勘弁して欲しいです。



会社に帰ってみると某マンション入居者さん複数から水が出ないとの連絡。


朝方、連絡あった時に凍結だと思って様子見をお願いしたのですが、昼過ぎにも連絡がありました。


しかも入居者さんが水道局に連絡したら「タンクの水が無くなってる」と言われたそうです。


・・・


この時期管理課S君はパンパンなので極力自分が受けたものは対応します。


実は、17日火曜日に契約予定の売買物件に関して手間が掛る問題があり集中して事務処理をする予定でした。


更にその後、会社から1時間離れた某物件オーナーさんの仕事場でアパート売却の打合せ予定が入っているので現地確認だけして業者さんに依頼しようと思っていました。



そんな段取りを考えている時に・・・



去年、解決したと思ったオジイちゃん入居者Aさんから電話が掛かってきました。


Aさん  「クマさん明けましておめでとう」


クマ  「おめでとうございます  またエアコンですか?」


Aさん  「今度はホントに壊れたみたいなんだよ」


クマ  「リモコンのボタン押し間違えただけですよ」


Aさん  「寒くて死にそうだよ」



写真 1何か忙しい時って重なるものです。

絶対にリモコンの押し間違いだと思ったので訪問して確認、「入タイマー」を押した事が原因だったので説明して世間話とか一切なしで切り上げました。

正味30秒くらいでした・・・






やっぱり「入・切」だけの老人向けのエアコンリモコンがあれば良いと思います。


そして断水している某マンションに到着。


写真 3受水槽からポンプで給水するタイプです。














写真 4ポンプのエラー表示は5番。














写真 5圧力発信器異常との事ですが、エラーのリセットしたら動き出しました。

何だか原因がわからないので要観察ですが、結構原因不明で直る事も多いです。










写真 2タンクの水が無いとの情報でしたがタップリ入っていました。

水道局の方が見に来ないで勘で言ったのでしょうか?








とりあえず、この件を終えてから某オーナーさんの仕事場に打合せに行きました。



こちらは、かなり深刻な問題で今後、追い出し・売却・その他いろんな案件に発展することになるでしょう・・・




と、言うことで今日もバタバタな感じが予想されますが、引き続き頑張ります。





(昨晩の寝言コーナー) 

写真 4久しぶりにハッキリした寝言が録れました。

「酷すぎるよこれは〜」

と、

「逆だよ こっちが前でこっちが後ろなんだよ!」
です。





見ていた夢との関連も思い出せなくて相変わらず意味不明です。
日中忙しい時ほど寝言を話す確率が高いような気がします。


ではまた


br_banner_tsubame←不動産系のブログが集まっています。
ぜひクリックしてご確認下さい。