br_banner_tsubame←いつもありがとうございます。
押して頂けると嬉しいです。


寒い日が続いていますね。


寒くて困るものに凍結系の故障があります。


ここ最近増えているが、受水槽のあるマンションでポンプが停止してしまうトラブル。


これも数パターンあって


・ポンプが停止して警報音が鳴り響く

・ポンプが停止しないけど警報音が鳴り響く

・ポンプは動いているが警報音がならずエラー表示が出ている

・全てが停止している・・・


昔は小規模なポンプだと警報音が鳴る仕組みで無かったので「水が出ません」と入居者さんから電話がきて初めて気がついたものです。

最近は「警報音が鳴っている」と近所の方に通報されてわかる事が多いです。

制御装置も進化していて何が悪いのかエラー番号が表示されます。



写真 3左の写真はテラルのコードでいろいろわかるようになっていますが、今の時期はどんな表示が出ても「凍結の影響でしょう」と言われてしまいます。








写真 (26)凍結だけが原因での停止だと制御盤についているリセットボタンを押すと復活します。








メーカーに修理対応を依頼する前の確認段階で直る訳です。


直れば良いのですが、頻繁に現地に呼ばれる現場担当の立場は困ったものです。



写真 1だいたい場所によって凍結しやすいポンプが有るみたいで、問題が発生する物件が決まっています。







埼玉だと購入時のオプションでヒーターを付ける事が少ないみたいなのですが、どうもメーカーさん後付けを嫌がるんだか忙しいんだかわかりませんが保温の工夫をしてみて下さいとか遠回しに言われます。



こちらも何度も出動したくないので改善方法を提案するようにお願いしているのですが・・・



昨日の水曜日も気になって呼び出しが多い物件を見に行きました。


写真 2数日前に風除けとして板と段ボールを取り付けたのですが、エラー表示が出ているのにポンプが動いて警報が鳴らないパターンでした。


断水にならなかっただけ良かったですが・・・









写真 1今度は敷き布団も掛けてきたのですが、今日もこれから見に行ってきます。









ちなみに断水通報があった時に遠隔操作で復帰をお願いするかもしれないのでちょっと細工してきました。



写真 4リセットボタンを押す制御盤スイッチはビス止めされているのでドライバーが無いと開けられませんが、指でも開くようにビスを緩めておきました。






これなら連絡してきた入居者さんか近所に住んでいる大家さんに対応をお願いする事も出来ます



早く暖かくなって欲しいものです。



さて、本日(木曜日)も定休日なのですが、明日決済予定の一戸建ての清掃状況確認と上記ポンプ点検のため出社します。


それが終わったら三男が帰宅する3時まで自分の自由時間です。


たぶん本屋さんと電気屋さん行って終わります


ではまた


br_banner_tsubame←クリックすると不動産系ブログの更新状況がわかります。
いろいろ勉強になりますのでご確認下さい。