br_banner_tsubame←いつもありがとうございます。
本日もクリックお願い致します。 
 
 
  


きのうのブログで報告した悪質滞納者に動きがありました。


先月の終わりから電話に出なくなって、内容証明も受け取らない状況になってしまい本格的に逃げたと思ったので、オーナーさんには訴訟になりそうだと説明していました。


単純な滞納ならまだマシなのですが、この入居者A氏(50代・男)は、部屋をゴミ部屋(汚部屋)にしています。


一番困るのが、大量のゴミを置いたまま逃げられてしまうことです。


一番理想が、滞納金を回収してゴミの撤去費用を払わせてから退去してもらうこと・・・


なるべく理想に近づけるように頑張る訳です。




いつも滞納者の部屋は中で倒れていないかドアポストから臭いを嗅ぎます。


最初この部屋を訪問した時も同じ事をしました。


写真 1結構な異臭がしました

死臭は半端でない異臭ですが、冬のゴミ部屋は半端な異臭です。






半端と言ってもかなり臭いので怒りが倍増するわけです


今度から中を覗いてから嗅ぐか判断することにしますが、まるで罰ゲームですね・・・




この滞納者、携帯電話に電話しても電源が入っていないことが多かったのですが、昨日に限って電源が入っていました。


電池が無くなるまで呼びつづけてやろうと思いましたが、30回くらい鳴らすと切れちゃうんですね。


と、ここで考えました。


携帯の番号で送れるショートメールなら文書が送れるかも・・・


「訴訟手続開始しました。給与差し押さえるので勤務先で会いましょう」


どうせ「送信できませんでした」と返ってくると思いましたが見事送れました。


数分後、滞納者のA氏から電話がかかってきました。


A氏  「すいません、お金は払いますので勤務先は勘弁して下さい」


クマ  「Aさん今頃何言ってんの? 何で無視してた?」


A氏  「いや、仕事が忙しくて電話に出られなかったんで・・・」


クマ  「もういいからさぁ どうせ払わないんだから裁判やることにしたから」


A氏  「いや、ホント全額15日に払える事になったんで勘弁して下さい」


クマ  「じゃぁ今すぐこっち来てよ」


A氏  「いえ、実は遠方にいましていけません」


クマ  「バカにしてるよね、お金払わないんじゃこっちも無視するから」


A氏  「ホント、絶対に15日、いや前借りして明日払いますから勘弁して下さい」




ちょっとブログで書けないくらい厳し目に嫌味言っておきましたが、まずは滞納金の話しかしませんでした。


お金が払われたらゴミの話を切り出します。


滞納状態の方が追い出しやすいのですが、現実問題ゴミの撤去費用は50万円くらいかかると思います。


こんなのまで置いて夜逃げされること考えたら回収金は多いほうが良いと思います。


あとは、オーナーさんの考え方次第ですが・・・


この件、今週中に新たな動きがあると思います。



昨日は全く別件で某自主管理大家さんから頼まれた変な案件の現場にも行ってきました。

こちらもちょっと長くなるので詳しくは明日のブログで書きたいと思います。


写真 4詐欺絡みで買わされた借地上の戸建てに踏み込んだのですが、とっくに引越した後でした。

そして挑戦的な張り紙が貼ってありました


明日のブログをお楽しみに!







さて、本日はこれから区分マンションの決済立会いで都内に行ってきます

br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新情報がわかります。
勉強になります。