br_banner_tsubame←いつもありがとうございます。
クリックすると票が入る仕組みなんです。


去年の今頃から頻繁にお付き合いさせて頂いてるオーナーさんがいます。

代々地主さんで、150室以上のアパート、マンションその他、倉庫、事務所、駐車場を所有して自主管理しています。


アパート経営だけでなくホテル経営もされていて、そちらが忙しくてアパート管理が疎かになっていますので、ぜひ管理させて頂きたいところですが、いろんな事情があって自主管理のままです。


正直、相当な資産家ですが、優しいので滞納者とか許してズルズル行っちゃってます。


土地やアパートはたくさんありますが、ビジネスにお金が掛かっているので物件にかける余裕はありません。


そんなこともあって去年はアパート3棟、土地400坪を売らせて頂きました。


今年に入ってからも、敷地250坪の古いアパートを取り壊して宅地売りしようと計画しているのですが、滞納者がいたり家財道具一式残して蒸発した部屋があったり何かと「物語」ができてます。



オーナーさんは、数年間の滞納や夜逃げの放置、動物の飼育等々普通じゃない事を普通の事として自分に処理を頼んできます。


自分も感覚が麻痺してきて普通じゃ無い事が普通になってる気がします


が、そんなオーナーさんが先週「変な事頼みたいんだけど」と切り出してきました。

(以下一部金曜日のブログより)


オーナー  「ちょっと変なお願いしたいんだけどいいかな?」


クマ  またですか 何でしょうか?」


オーナー  「ちょっと前に借地上の建物の所有権を取得したんだけどね」


クマ  「建物だけ買ったんですか?」


オーナー  「買ってくれたら100万円上乗せして買い戻すって言われたんだよ」


クマ  「で、買い戻してくれないって話ですかね・・・」


オーナー  「そう、 だいぶ前から音信不通なんだよ」


クマ  「家賃とか借地料ってどうなってるんですか?」


オーナー  「家賃は買い戻すって話だったからもらって無くて借地料はむこうが払ってるんじゃないかなぁ」


クマ  「・・・  それって騙されたんじゃないですかね?」


オーナー  「だよね・・・  暇な時でいいから調べてみてよ」



と、言うことでその翌日、夜8時頃に一人で現地に行ったのですが、すごく寂しい場所で古いお堂の敷地の奥に物件があって、お地蔵さんや不気味な石塔が建っていたのです。


自分、お化け系には強い自信があったのですが、あまりにも雰囲気が不気味で引き返しました。


「暇な時でいいから」と、言われていたものの、何だか気になって日曜日の明るい時間に再度行ってみると・・・


お堂バチがあたると困るのでボカして写真を載せますがお堂の敷地の奥に物件があります。









写真 22階の窓が開いていたので誰か住んでいると思い近寄ってみました。


が・・・

廃屋になってました




数年前、オーナーさんの知人で借家人のN氏から「400万円で建物所有者(土地は借地)Fさんから建物を買い取ってくれたら500万円で買い戻す」と言う話を持ちかけられたそうです。

当時、お金に余裕があったオーナーさんはポンとお金を払って建物の所有権を取得しました。


その後、N氏が500万円用意できるのを待っていたそうなのですが、電話しても出なくなっちゃって、忘れてしまったそうです。


で、最近ご自分の所有物件を税務署に指摘されたりして整理するようになって思い出したそうです。


建物は見るからに荒れていましたが、玄関ドアには鍵がかかっていました。


写真 2秘密のテクニックで建物に進入してみました。

オーナーさんちょっと前の話だと言っていましたが室内のカレンダーを見ると







写真 1平成16年で時が止まっています。
8年も前にN氏は、いなくなっていたと思われます


ちょっと放置しすぎましたね










写真 2部屋の中は、ほとんど物が無いので夜逃げではなく引越しをしていった感じです。










写真 4だいぶクモの巣やホコリが多かったですが、せめて二階の窓が閉まっていれば再生できたかも知れません。












写真 3引越し先の手がかりになりそうな物を探しましたが、見つかりませんでした。













写真 4ただ、ダイニングの柱にN氏が書いたと思われる張り紙がありました。


何で貼りっぱなしなのでしょうか?




やってくれましたねぇ・・・






なんとも嫌な気分になっている所で珍しい物を発見しました。


写真 3若い方は知らないと思いますが、自分が子供の頃たくさんコマーシャルしていた全温度チアーという洗剤のノベルティーの温度計です。

なんとも懐かしいのですが、デザインがすごくいいです









と、楽しんでいる場合じゃないですね


次の手をオーナーさんと考えたいと思いますが、今回のは探偵みたいな事してN氏を捜すより地主と話付けて建物取り壊して清算する方向かと思います。



さて、本日(14日)は2ヶ月に一度のシーエフネッツ加盟店会議があります。

これから電車に乗って横浜まで行ってきます


br_banner_tsubame←クリックが励みになります。
応援よろしくお願い致します。