season←いつも応援ありがとうございます。
本日もクリックよろしくお願い致します!
 
  


今朝、アパートで3遺体発見のニュースを見ました。


半年間賃料滞納して管理会社が安否確認で部屋の鍵を開けたら頭が見えたので警察を呼んだそうです。



なんとも痛ましい事件でお悔やみ申し上げます。




亡くなった方も同時に3人亡くなった訳では無いと思うので辛かったと思いますが、大家さんも管理会社の担当も辛いと思います。



自分もたまに安否確認で部屋を開けますが、正直トップクラスの嫌な仕事です。


90%以上は何でも無いのですが、「何事も無くて良かった」とホッとすることはありません。


「何でも無いのに鍵を開けてしまった」と、嫌な気分になります。



「滞納して連絡が取れない」→「中で倒れているかも知れない」と思って安否確認するのですが、結果だけ見れば勝手に人の部屋に入った訳です。


そのうち、住居侵入罪で訴えられるのではと思ったりしますが、今のところ大丈夫です。



逆に訴えてもらって部屋に立ち入れる正当な理由の基準を明確にしてみたいものです。



正直言って、中で倒れていた現場の経験が何回かあります。


それぞれ深く心に刻み込まれた経験になりましたが、一番ビックリしたのは押入れで死んだフリをしていた滞納者です。



しばらく笑い話にしていましたが、多分その時の経験から押し入れを開けるのが怖くなってます。


ホントいろいろある仕事だと思いますが、安否確認は警察に立ち会ってもらうのが無難です。


自分は立ち会ってもらう度に、「管理会社が単独で安否確認するのは不法侵入ですか?」とお巡りさんに聞きますが、「安否確認はやむを得ないでしょ」と返答されます。


まぁ、お巡りさんは裁判官じゃないので確実じゃないですし、お巡りさんも忙しいのだと思いますが、安否確認のガイドラインとか無いのでお巡りさん呼ぶのが無難だと思います。




部屋で亡くなってしばらく放置されていると建物にも賃貸経営にも大きなダメージを与えます。


ebff5c1a-sそこら辺は「助けてクマさん!賃貸トラブル即応マニュアル」に書かせて頂きましたが・・・

たまには宣伝








遺族の方、大家さん、管理会社の担当の心にもダメージが大きいです。


管理している以上は安否確認は必要な仕事なのでしょうね。


と、言うことで嫌だけどそう言う場面では割り切って仕事しようと思います。



さて、本日は午前中、2年近くご無沙汰だった地主さんから土地活用で相談したいとの連絡があったので行ってきます。


午後はお巡りさんとアポ取って音信不通になった滞納者宅の安否確認しようと思います。

今日のニュースみて安否確認は早めが良いと思いましたので・・・



そして夜は、先週訪問した家財道具一式&車輌放置の社長の自宅に再訪問してきます。

丁寧に置き手紙したのに無視するとは相当図太い相手なのでしょうね。


と、言うことで今日も1日頑張ります




season←いろんな話題があるものです。
←クリックして最新情報をお楽しみ下さい。