br_banner_tsubame←いつもありがとうございます。
クリックで票が入る仕組なんです。


滞納者を相手にしていると、相手の対応によっては強く督促をします。


強く出る時は、相手が開き直ったり、平気で嘘をついてくる場合です。


これとは反対に、今にも死にそうな雰囲気を醸しだして、「申し訳ございません」と、弱気で礼儀正しい滞納者もいます。


正直言って、死んじゃいそうな雰囲気の人に対して強く言うのは嫌なものです。


開き直ったり嘘つく滞納者と、礼儀正しい滞納者・・・



どちらも迷惑ですが、開き直ったり嘘つきな方が自分にはやりやすいです。



きのうは、珍しい現象を2件ほど経験しました。


1件目はゴミ部屋&長期滞納で逃げていたA氏に代わり、部屋の片付けと滞納金の全額支払いをしてくれたA氏の勤務先の社長さん。


「東北に逃げたから追わないで下さい」と、嘘の連絡をしてきたA氏。


保証人も亡くなっていて、数ヶ月間音信不通状態でしたが勤務先に相談したところ、社長さんがA氏に激怒して責任取ってくれた状況でした。


勤務先の社長さんは連帯保証人でもなんでもないのですが、「迷惑かけて申し訳ない」と、言ってくれる立派な方です。

大変ありがたく感謝しているのですが、自分が、「片付けだけでなく原状回復費用を払って欲しい」と、催促したことが原因で社長さんの代理の社員Bさんが来店されました。


社長さんの会社は、現場系の業者さんで、来店されたBさんは、声が大きくて元気な方です。


Bさん  「まったくよ〜 Aのバカには呆れてものも言えないぜ!」


クマ  「今回は社長さんに部屋の片付けまでやって頂いて助かりましたよ」


Bさん  「そうだろ、今頃バックれて泣き寝入りするところだったんだからな」


クマ  「ホント、社長さんには感謝してます」


Bさん  「社長っていうか俺がトラックで3往復したんだよ、あのバカ野郎ほんとムカつく」


クマ  「今、Aさんは働いてるんですか?」


Bさん  「おう、うちで働いてるよ」


クマ  「部屋の復旧費用を請求したいんですけど連絡先を教えて下さい」


Bさん  「見積を会社に送ってくれよ、Aには無理だから」


クマ  「それはありがたいです」


Bさん  「あぁっ?  調子乗って高いの送ってくるんじゃねぇぞ」


クマ  「部屋の臭いも抜けない状況ですので、それなりには・・・」


Bさん  「俺が片したんだからわかってるよ! あの臭さ普通じゃねぇし」



結局、いろいろ話して悪臭で迷惑かけた部分についての費用を持ってくれる事になりました。


連帯保証人でもなんでもない、勤務先の社長さんが立て替えてくれる訳ですからありがたい話です。


話し方が、横柄でも今回のように払ってくれる方には何も言えないものです。




そしてもう1件は、先日、6ヶ月分の滞納賃料回収&部屋の明け渡しが完了した元滞納者のCさん。

この物件、自主管理物件なのですが、この部屋は管理物件として退去立会・敷金精算までやっています。


通常は、立会して敷金のおつり返金まで1ヶ月以上かかるのですが、大家さんの「早く縁を切りたい」との意向から特急で敷金精算処理をすることにしていました。


立会い時に、「お釣りに関しては手続きが整い次第振り込む」とCさんに伝えてあったのですが・・・


Cさんから電話がかかってきました。


Cさん  「敷金の返金分が、振り込まれてないんですが?」


クマ  「えっ まだ1週間経ってませんからちょっと待ってて下さいよ」


Cさん  「早く返してください、いろいろお金が必要なんです!」


クマ  「・・・ 今度の金曜日に振り込みますよ」


Cさん  「間違いなく金曜日ですね? あてにしてますから」


クマ  「じゃぁ そういう事で」


Cさん  「金曜日の何時に振り込みますか?」


クマ  「午前中には振り込まれるように手続きしますよ」


Cさん  「絶対ですね? 必ず振込んで下さいよ」


クマ  「はい、大丈夫ですから」





何か、自分が今までCさんに言っていたセリフのような・・・



立場逆転?




なんとも変な気分ですが、滞納者じゃ無くなるとこんな現象が起きるものですね

  br_banner_tsubame←不動産系ブログのリンク集です。
次の話はこちらをクリック!