br_banner_tsubame ←いつもありがとうございます。
クリックで票が入る仕組なんです。 

きのうの午前中は、売却依頼を受けたアパートの調査をしていました。

依頼主である現在のオーナーは、相続絡みで取得されて物件に関して全く関わったことが無かったそうです。


売出し前にはいろいろ調査が必要ですので、市役所に行ってきました。




そしたら1発目の道路課から問題発覚


BlogPaint担当  「この橋、河川占用許可されてませんよ」


クマ  「えっ? この橋しか入口ないんだから許可になってるでしょ」






担当  「・・・ 許可申請されてないとしか言いようがないですね」



クマ  「だって、接道がなかったら建築許可下りないでしょ?」


担当  「ですよね・・・  他に道路があるんじゃないですか?」


クマ  「いや、入口がこの橋しか無いんですから・・・」


担当  「・・・  変ですねぇ」


BlogPaintクマ  「書類どっかやっちゃったとか?」


担当  「えっ・・・  いや〜多分そんな事は無いですよ」







クマ  「建築確認の資料は市役所にありますか?」


担当  「共同住宅は県で保管なので、そちらで確認して下さい」



で、県の土木事務所に行って調べてきました。




原因がわかりました。



元々先代がアパートの隣接地も所有していたのですが、その土地を相続で分けちゃったのでした。


アパート新築時に道路として申請されていた土地は、現在他人の所有地になり建物まで建っています。



正直言って、相続した時に調べて無かったのでしょう・・・



今更、言ってもどうにもなりませんので、現況の橋について許可申請をする方向で調整しようと思います。




書類さえ揃えば、10日くらいで許可がおりるそうです。


が・・・


新築する橋と違って、既存の橋の構造や杭の状況を解明しないといけません。


専門業者に頼まないと無理ですね。


金曜日に、業者さんに会って、見積もりしてもらうことになりました



いろんな事があるものです。




何だかんだで夕方になったら、今度は集中豪雨並の大雨が降ってきました。


大雨が降ると、雨漏りでトラブっている貸家の事が頭に浮かびます。



頭に浮かべているだけでは済まないような雨量になってきたので、雨漏りの貸家へ直行しました。



状況確認と入居者のご主人様からのお話しで1時間くらいいましたが、雨漏りはつらいです



雨漏り話は、進行形の話なので書くのを止めておきますが、このお宅ではぬいぐるみのように可愛い1歳のプードルを飼っています。




実は自分ワンちゃんが苦手なんです・・・


と、言うか子供の頃から触れた事がほとんどないんです。



野良犬に追いかけられたり、オドオドと頭を撫でようとしたら噛まれそうになったりとワンちゃんに対して良い思い出が全くないんです。



ですが、雨漏りの被害状況や、どれだけ困っているのか力説している入居者のご主人さんは、ワンちゃんを自分から引き離してくれません


こちらはご主人様のお話を聞いている立場ですので、されるがままにベロベロナメられたり軽く噛まれたりしてました。


これだけワンちゃんと触れ合ったのは人生初で、ちょっと苦手感が克服できたような気もしますが・・・


正直、ブログネタにワンちゃんの写真が撮りたかったのですが、そんな雰囲気じゃ無かったです



なんともいろいろあった火曜日でしたが、本日水曜日は定休日です。



毎週水曜恒例の96歳のAさん宅訪問・・・


今回は、ご親戚の告別式参加で1週間延期となりました。


長生きされると、ご親戚もたくさんいて冠婚葬祭が大変なのでしょうね。



予定は中止となったのですが、本日は充実しています。


14時に三男(小2)の授業参観。

なぜか水曜日にやってくれるなんてラッキーですが、お父さんの参加は同業者かな・・・


そして、夕方5時からは渋谷で飲み会です。


先週寝過ごして帰れなくなりましたが、今回は終電とかにならないように5時から開始です。

気をつけます・・・


br_banner_tsubame ←不動産関連ブログが集まっています。
次の話はこちらからどうぞ