←ブログのランキングが確認できます。
押して頂けると嬉しいです。

そろそろミツバチの分蜂(ぶんぽう)の時期になります。

分蜂とはミツバチの巣分かれの事ですが、今までマンションやアパートの通気ダクトに数千匹(数えてないけど)のハチが群がり、戦った事が2回ほどあります。


アシナガバチは殺虫剤に弱いのでたまに退治しますが、ミツバチは難しいです。


1回目は、掃除機で吸い込んだのですが、これが大失敗。

当然ですが中がハチだらけになって異臭とハチミツで掃除機が壊れました


2回目は、換気扇ダクトから室内に入り込んでしまい、専門業者が来るまでの間、換気扇を封鎖して室内に入った数十匹と格闘。


「首筋にハチがついてるよ」


と、親切に大家さんが叩いてくれたらハチが怒って自分の首筋を刺しました。


人生初のハチ刺されを経験


それ以来二度とミツバチの退治は引き受けません。



ちなみに分蜂の場合は放置しておくと別の場所へ移動するそうなので様子見が一番いいみたいです


参考HP→川崎市役所




きのうは、他社からの管理換え希望のオーナー様よりリフォーム見積りの依頼を受けました。

大変ありがたい話です。

いろいろあったみたいで1年以上の滞納者にやっと出て行ってもらって全空になったので管理会社も変えたいとのご希望です。


image部屋を確認しに行きましたが、悪質滞納者の部屋は独特の臭いがします。

滞納臭と言うのですが、タバコの臭いとカビ、紙類が湿ったような臭いがするのです。







人的トラブルの代表は騒音だと先日書きましたが、よく考えたら滞納の場合はお金が入って来ないのだから悪質過ぎますよね。


滞納者や騒音の他にも人的トラブルがあります。


あまり詳しいことは書きませんが、物件周辺の変わり者・・・


昨日から関わりが始まりましたが、入居者と違ってやりにくいです。


この件は、そのうち書こうと思いますが、人のトラブルとしては滞納者よりも難易度が高く、物件の資産的価値も下がります。


アシナガバチ<ミツバチ<滞納者<生活騒音<変わり者


と、言ったところが自分の中の難易度順位です。


最後の変わり者はブログネタ的に面白いのですが、当事者としてはすごく深刻です。


そのうち書ける時がきたらご紹介させて頂きますね。


と、言うことで自分のGW連休まであと2日。



本日も頑張ります!




 
←不動産系ブログのリンク集です。
GWでも更新しているブログは?。