←連休中のアクセス減が影響してきました。
そろそろ押して頂きたく思います。


「怒鳴る人」「怒鳴られる人」どちらが良いですか?


・・・


どうも連休明けからトラブルに巻き込まれてます。


雨漏りや相隣関係の調整、物が壊れたなんて感じなので自分が悪いわけではありません。


悪くなくても連絡窓口だから怒鳴られたりする訳です。



怖い顔をして大きな声で感情むき出しで怒鳴る。


無表情に「私、最高に怒ってます」と言われるよりも確かに怒りの度合いが伝わるので表現方法として正しいのでしょうね。





「洗面台から水漏れしてるから午後5時までに合鍵使って直せ!」


との連絡が入居者Aさんからあったそうです。


自分は外出中だったのですが、すごい怒り具合だったそうです。


珍しく管理課S君が半休とってたので、自分が出動しました。



部屋に着いて確認しようと思ったら外の水道メーターで止水してありました。


洗面化粧台は5ヶ月前に交換したばかりの新品です。

さすがに老朽化で排水が漏れるとかでは無いと思ったのですが・・・


写真 2検査の為に止水を解除して通水したところ、勢い良く水が給水パイプから吹き出して洗面所が水浸し









止水メーターが外にあるので、こう言う作業は二人がかりでやった方がいいです。




写真 1給水ホースのジョイント部分をロックする金具が取れていたことが漏水原因でした。












写真 3ジョイント部分には金具の他にプラスチックのカバーもあるのですが、こちらも吹き飛ばされていました。


入居して5ヶ月。









部品的に徐々に取れたとも思えない感じですが、物がぶつかった位では外れないような気もします。


取り急ぎ入居者さんが帰宅するまでに床を拭きあげて復旧しないといけませんので会社から応援を呼んで大量の雑巾を持ってきてもらいました。


漏水の原因個所はわかったのですが、原因がいまいち不明です。


施工不良だったのか、部品に問題があるのか、入居者さんがぶつけたのか・・・


そんな事を考えながら水を全て拭きあげて作業完了。

違う現場に移動しました。



夜になって、入居者Aさん(60代男性)から呼び出しの電話がありましたので再度訪問すると・・・



Aさん  「この洗面台取り付けたのは誰だ!」

静かな住宅街に響き渡るくらいの大声で怒鳴りつけられました。


クマ  「はい、うちの会社が依頼した業者が取り付けました」


Aさん  「バカな取り付け方しやがって、朝の忙しい時に水浸しになったんだぞ!」


クマ  「申し訳ございません」


Aさん  「謝って済む問題か! これが俺じゃなくて女子供の家だったら止水できなくて家中水浸しだったぞ、わかってるのか


クマ  「申し訳ありません」


Aさん  「責任とれるのかお前!」


クマ  「ほんとご迷惑をかけてしまい申し訳ございません」  



大声でリピートすること5分。


Aさんによると被害は、洗面所だけに留まらず、ダイニングまで水浸しになって、出勤前の忙しい時間に雑巾掛けをしたそうです。


こういう時は、冷静になるまでひたすら低姿勢で素直に謝ります。


「洗面台を施工した業者が悪いんです」とか、「何か物をブツケませんでしたか?」等は、感情的になっている時には言わずにピークが過ぎるまで待ちます。


Aさん  「まぁ 悪いのは施工した職人だ、あんたがやった訳では無いんだよな」


クマ  「いえいえ、ご迷惑を掛けてしまって申し訳ないです」


Aさん  「何もあなたに怒ってるんじゃないんだよ、自分も元々職人だったから中途半端な仕事した職人が許せなくてね」


クマ  「そうでしたか、私も賃貸管理の業務を仕事としてしていますので、ご迷惑掛かっている事をまずお詫びしないといけないと思ってます」


Aさん  「職人も仕事だけど、あんたも仕事なんだね」


クマ  「はい、私も職人さんと同じで中途半端な仕事はしたくないんです」


Aさん  「あなたが取り付けた訳じゃ無いのに熱くなっちゃったな・・・」


クマ  「ダイニングまで被害があるとの事ですが、具体的な被害を教えて頂けますか?」


Aさん  「もういいよ、濡れた物は乾かせばいいからね」



ありがたいことに「言いすぎて悪かった」的な雰囲気になってくれました。


Aさんは、元ガス施工の職人さんで、中途半端な仕事すると大事故につながるので常に緊張感持って仕事をしていたそうです。

気の抜けた仕事をした職人が許せないあまり激怒したとのこと・・・


「あんたが悪いんじゃないよ」と、「自分は悪くないですから」は、似ていますが全然違うんです。


やはり人間、感情の動物ですから「迷惑かけた事について」は素直に謝るべきです。


言い訳したり反論するのは原因がわかってからにした方が結果的に事態収拾が早いのだと思います。


物理的な問題解決をしても、納得をしてくれない原因の正体は感情の問題が大きいと思います。


ほんと「感情労働」と言う言葉がピッタリの出来事でした。



さて、本日水曜日は定休日なのですが、朝一番で水道業者さんとこのアパートにて自分が修理したジョイント部分の精査をしてもらいます。

部品が不良品だと、再発してしまうでしょうから・・・


それが終ってからは滞納督促して夕方から雷雨となったら雨漏りの現場で大工さんと壁の開口作業に立会う予定です。


と、言うことで1日仕事します


ではまた

←不動産ネタの宝庫。
人気ブログランキングへはツバメ君をクリック!。