←いつもありがとうございます。
読む前にクリック!

今週の金曜日に決まった250坪の土地売買契約ですが、買主さんが法人さんで何かと慎重です。


不動産の取引なので当然かとは思いますが、いろいろ注文があります。



写真 (17)売主さんに交渉して条件が整って重要事項説明書と契約書類の事前確認が終わってやっと製本。

契約書を束ねて割印するための製本テープも最近やっと一発でできるようになりました


でも、製本した後に修正が入っちゃうとガッカリですね・・・







8日(金)に契約なのですが、買主さんは契約時に印鑑が持ち出せないとの事で、事前に書類一式を届けることにしました。


実は、この契約、売主さんが兄弟で土地を共有していて、お兄さんが長年入院生活をしているので契約に来られません。


以前、やった取引も決済の時に司法書士さんがお兄さんの意思確認で病院まで委任状を取りに行って本当に売る意思があるのか確認をしました。


この、意思確認を契約に先立って買主法人の担当さんが行いたいと言い出されました。


クマ  「えっ? ちゃんと本人さんに署名してもらいますので大丈夫ですよ」


買主  「そうなのでしょうけど、基本中の基本の部分ですので私がお兄さんと会って確認しないことには・・・」


クマ  「決済の時に司法書士さんが確認するんじゃダメなんですかね?」


買主  「万が一、決済時に知らないとか言われたら困るじゃないですか」


クマ  「・・・  売主さんと相談しますけど、入院されている病院は近所じゃ無いので、行くのに時間かかりますよ」


買主  「全然構いません、できれば月曜日にお願いします」


契約にあたって26項目の土壌汚染調査と放射能調査まで条件に付けてきた買主さんなのでいろいろとお手本になります。


売買の案件はホント勉強になりますね



と、言うことで、本日の午後は売主(弟さん)と買主の担当さんと自分の3人でお兄さんの入院先までドライブしてきます。


なんか道中、車内での会話が心配ですが、これも振り返ってみれば楽しい思い出になるのかも知れません。




で、話が前後しますが本日の午前中は上記のドライブ前に、別件で2時間運転してきます。


これまた遠方で受託した土地の件で法務局に相談事がありまして・・・


こちらも、動きがあったらブログネタにしたいと思います。


ではまた


  ←応援クリックはこちら。
不動産ブログの最新更新情報がわかります。