←いつもありがとうございます。
本日もクリックよろしくお願い致します。

朝から小学校へ行ってきました。

普段はママが三男の登校準備をしているのですが、所用で早くに出かけてしまってプールの健康カードを忘れていることに気が付きました。

写真 5三男(小2)は、体育の時間が大好きで特にプールを楽しみにしています。

自分と違ってかなりスポーツが得意なんです。







写真 3 (2)せっかく届けてあげたのに、親が忘れ物を届けるのが恥ずかしいのか、カードを受け取ったら「ありがとう」も言わずに引っ込んでしまいました。


まったく・・・








と、思いながら家に帰ろうとしたら三男が廊下に出て追いかけて来ました。



三男  「パパ、待って」


ありがとうと言いに来たのかと思ったら・・・



三男  「工作の道具も忘れてたから取ってきてよ」



写真 4結局、朝から小学校まで2往復しちゃいましたよ

いつも持ち物チェックはママに任せているので、こう言うのが抜けるんですね。


まぁ、本日(木曜日)も定休日なので良かったですけど








さて、昨日(水曜日)は、三男が帰ってくるまで、今年97歳になるAさんの写真編集作業をしていました。


ノモンハン_0020以前、書きましたが、75年も前の写真はアルバムにノリ付けされていて 1枚ずつではなくページ単位でスキャナで撮ったので、パソコンでもテレビ画面でも拡大しないとハッキリ見えません。

自分が考えているのは、ご自宅のテレビで小さな写真を大きくして見ることです。








そのためには、写真を1ページに5枚ではなく1枚にしないといけません。


で、せっかくのアルバムを切っちゃう なんて事はできませんので、デジタル作業で切ることにしました。



フォトショップ自分が知らなかっただけかも知れませんが、現在勉強中の 
Photoshop Elementsが、素晴らしいです。






写真中央の戦車(軽装甲車)を切り取って角度調整して明るさやコントラストを調整すると


91式軽装甲車こんな感じでクッキリとした写真に生まれ変わります。


Aさんは九一式軽装甲車と言ってましたが、九四式の旧型?

貴重な1枚かも知れません。





こんな感じで、進めていますが、結構大変です。

でも大変な方が自分のテクニックも上がるのでやり甲斐を感じます。


何とか、ご親戚の集まるお盆までには完成させたいところです。


ではまた

←不動産ネタはこちらへどうぞ。
日記でスミマセンがクリックで応援してください!